昨日仕込んだビーフシチューのお肉は800グラム。

お肉がたくさんの方が絶対に美味しいので。

せっかく作るなら美味しくできなきゃ、

いいお肉で作る(料理の先生からの最初のアドバイス)


昨日、ある経済学者のコラムを読んでいたら

コスパばかりを追いかけるとろくなことがないという言葉があり、思わず唸ってしまいました。


コスパの時代は終わった。


世の中、コスパ(コストパフォーマンス)や

タイパ(タイムパフォーマンス)という言葉が

溢れていて、手軽に簡単に、時短でお得に

という言葉。


コロナでこの価値観も終わったように思います。


本当に価値のあるものを見つけたり、

手軽なものではなくて丁寧なものに惹かれたり、

出来上がるまでに時間のかかるものに魅力を感じたり、

私の中でも変化がありましたから、

きっとみなさんの中にも変化があったのでは?


気学も手軽なものを楽しく教えていましたが、

私が物足りなさを感じてまた1から勉強し直しました。

今年は易にも手を伸ばし、

先人の智慧の世界にどっぷり入り込みました。

新しい扉を開いた卯の年でした。


卯には扉を開くという意味があります。

今年易を始めたことは私にとっての卯でした。


そして全然コスパも良くないし、

タイパも良くないのに入り込んでいます。


そんな学び方ができたこと、

今年の氣に乗れたかなと思っています。


来年は甲の年。

どんな人もいよいよ本格的に動き出す、

スタートですよ。


さて、最後のふたつの九星の振り返り。


七赤金星の方、変化著しい一年ではなかったでしょうか。自分が変化した方もいますでしょうし、

家族が職場が変化した方もいたかもしれません。

うまく変化に乗れたら、それでよし!

その変化は自分からというよりも、外側からもたらされるもの。

嫌だなーと思うことも気を病むこともあったかなと。まだまだ予期せぬ変化が続く予感!

新しい自分に出会えますように!


八白土星の方、今年は離れていったもの、

離したものが多かったはず。

淋しさや悲しみを抱えながらも、

明るく見せながら一年過ごしてきたはずです。

自分の中でこれは大切と気づき、

これは手放そうと決められたことがあったなら、

それでよかったと思いましょう。

楽しいできごとも、悦びの時間もあったことでしょう。

別れがあるから、出会いがある。

別れが先なのです…。

その別れの先に、さよならの先に、

新しい出会いが待ってます、大丈夫です。


冬至まであと1週間です!


このじわりじわりとくる陰の極まりを

味わいながら内側にフォーカスして過ごしましょう。



刺繍の作品もまもなく完成!

今年も手を痛めながらもよく頑張りました。来年はもう少し大きな作品にチャレンジしたいです。


去年は今日は京都にいました!お天気が良くて暖かい日でした。

今年は東京もあったかいですねー!