今日は大宮氷川神社へ吉方位取りへ

 

大宮氷川神社は武蔵ノ國一之宮です。

一の鳥居から参道に入ります。

 

改修中だった鳥居は完成していました。

今日はきちんとくぐって参道へ。

清々しい気持ちです。

 

2キロ近く歩くんですが気持ちのいい真っ直ぐな道。

色づいた木々を見ながらのお散歩は本当に気持ちが良くてリフレッシュです。

 

効率的ではないけれど、私はこうして丁寧にお詣りすることを大切にしています。

効率的に過ごす日ももちろんあるけれど(というかほとんどです)、

たまにあるこうした特別な日は丁寧に過ごすようにしています。

自分を大事にしているような気持ちになるから。

 

境内は七五三の子どもたちで溢れていました。

賑やかでとっても氣がいい。

 

私がお詣りした時は結婚式が執り行われていました。

 

お天気も良くて、本当にいい日になりましたね・・・

と新郎新婦の背中にそっとつぶやく。

 

その後はお蕎麦を食べて、参道にあったカフェでコーヒーをいただきました。

ハンドドリップで美味しいこと!

その場で豆を焙煎してくれるので、コーヒーマニアの友達の好みを聞いてお土産にしました。




 

東京に戻り、神保町へ。

古本屋街に気学と易の本を探しにいきました。

お宝みたいな本屋さんですが、私にはまだ辿り着けない境地でした。

易の本を数冊購入して、徒歩で帰宅。

 

今日はたくさん歩きました。

日頃の運動不足が解消されたような!

 

吉方位へ行くといいことが起きます。

これは本当に不思議なんですが、本当のこと。

小さなラッキーは本当にあるんです。

 

今日のいいこと。

 

御朱印を書いてくれた宮司さんが

「大原は遠いですよね、でもいいところですよね」と話しかけてくれました。

私の御朱印帳が三千院のものだったからです。

ちょっとした会話ができました。

 

お蕎麦屋さんにいた若い男の子がとっても爽やかな接客でした。

(高校生くらい、きっと息子さんでしょう)

 

コーヒー屋さんで焙煎を待っていたらベビーカーに乗った赤ちゃんを連れた若いご夫婦。

ベビーカーを見ただけで笑ってしまう私に、カバーをそっと開けてくれて

ご挨拶してごらん、と若いパパ。

可愛い赤ちゃんの顔に会えました。

 

神保町の本屋さんのおじさん

袋は要りませんと伝えたのに、折れちゃうといけないから、入れてあげるよと

紙袋に包んでくれました。

 

小さなことだけど、この小さな幸せの積み重ねが大切です。

 

今日もいい日だったなーと思える日でした。

 

明日もオフです。

早起きをして本を読んで過ごします。


今日の晩ご飯は近所のおでん屋さんへ。

揚げ銀杏、また頼んでしまいました!