病院の待ち時間は刺繍です。待ち時間も楽しくなります。

手が治ってきて本当によかったです。

 

今日は朝から雨。今日は完全にオフでした。

コーヒー豆を買いにお散歩。

傘が必要でしたが、気持ちよく散歩。

 

平日のオフってなんだか特別な気分です。

 

シフト勤務だった頃は平日のお休みがほとんどでした。

買い物するにも、映画を見るにも、どこも空いていて快適でした。

でも当時は土日休みがいいなと思っていたように思います。

ないものねだり。

 

今回のオフは私にとってちょっとご褒美のような時間と思ったら

充実させよう!と張り切って、クローゼットを全部出して整理整頓。

捨てるものはそこまでなかったけれど、整理ができてスッキリしました。

 

その後は私の好きなお楽しみの家事。

アイロンがけです。

 

ストレス解消です。

ハンカチのアイロンがけとランチョンマット、エプロンにアイロンをかけました。

(私はフェイラーのタオルハンカチも好きです、アイロンがけも要りませんし。)

 

その後、1時間ソファでお昼寝、スッキリです。

 

夜が長くなってきて、冬至が待ち遠しいです。

易で季節を表すと今月は「坤為地(こんいち)」

(少しずつ易の学びもブログに書いていこうと思います。アウトプットが1番自分の身になると思って)

太陽を待っている季節です。

どんどん夜が長くなって、陰が極まっていく感じ。

 

陽を待ち侘びる時間です。

待つ時間は自分を養える時だよ、と易は教えてくれています。

 

私たちはすぐに答えが欲しいし、すぐに正解を求めてしまいます。

でも待つ時間、何も動かない時間は実はとても大切な時間です。

 

この夏、私も一時そんな時がありました。

夕方から散歩に出てただ川沿いを1時間〜2時間、歩き続けました。

空っぽにするためでした。

 

2週間くらいたつと、もやがかかっていた景色が少しずつ少しずつ晴れていきました。

一気に晴れていかないのです。でも晴れを見つけられた時、耐えてよかったと思いました。

 

11月はまさにそんな季節。

じっと動かずに一筋の太陽を待つような季節なのです。

 

その季節をじっくり味わいながら過ごしたいです。

 

どうぞ良い週末を!

 


台湾豆苗と百合根の塩炒め。

豆苗の炒め物、好きなんです。おかわりしたかった一皿!