銀行OB『モラ妻が、夫の通帳カードを隠すのは、盗難(泥棒)です‼️』

 gak********さん

私名義の通帳を取り返せますか⁉️


 私たちが結婚したとき「家計は私が管理する」と言う妻を信じ、私の通帳2通と印鑑を渡しました。

 

 A口座=給与振込と自動振替用の普通口座 ~キャッシュカードは私が死守


 B口座=貯蓄用普通口座 ~カードなし 銀行名と支名名、おおまかな開設日はわかるが口座番号は不明。


 A口座ですが、妻は給料日がくると引き落とし分を残して全額引き出すため、私がカードで引き出そうとしても残高がありません。

 

 B口座は、結婚したとき「ボーナスや家計が黒字のとき貯金しよう」という約束で開設し、私が独身時代の貯蓄100万円からスタートしました。

妻は私が「いまいくら貯まった」と聞いても開示に応じず、強く出ると激しく抵抗します。


 結婚5年目に私が激しく要求したところ、妻は義母と相談した末しぶしぶコピーだけ持ってきましたが、ほとんど増えていませんでした。

 

 妻は「生活費に消える」としか言いませんが、私が把握する日常の出費からして明らかに残高が少ないため、おそらく

妻(もしかしたら妻の家族)が抜いていると思います


 私が家計を管理すると言っても、妻は激怒するだけで話し合いにならず、私はA口座を放棄して給与振込口座を別途開設し、生活費を妻に渡そうと思います。

 

 しかし問題はB口座です。

 

 なんとか取り戻したいと思い、先日銀行に問い合わせたのですが、

「こうしたケースでは紛失届は受理できず、残高すら公開できない」と意外なことを言われました。

担当者も自信なさそうで何を言っているのかよくわかりませんでしたが、話を要約すれば

「このケースは紛失ではなく奥様が持っているのが明白なため、紛失届には応じられない」とのこと。

 

 私も黙って紛失届を出せばよかったのですが、もし離婚となると私が勝手に処分したとか言われそうなため、銀行には正直に言ってしまいました。私は引き出す予定もなく、目的は、残高の確認、妻が勝手に処分されないようにする、代わって私が貯蓄するためです。

 

 前置きが長くなりましたが、私は自分の通帳を取り返せないのでしょうか。

 

 先日弁護士に聞いたら「黙って失くしたと言えば」と言われましたが、時間がなくそれ以上質問できませんでした。

 

 なお私の年収は600万、妻は専業主婦、妻の実家に同居しており家賃4万、借金やローンは一切ありません。

補足

実印も妻が握っており取り返せません。この場合、住民票のある区役所で印鑑登録を変えれば可能ですか?


ema********さん

問合せした窓口じゃなくて、他の店舗で紛失届けを出せばいいじゃん

 本店も支店も関係ない

 1店舗しかないような銀行なんか無いでしょ?

 

 補足

 通帳・銀行印・実印全て無くしたことを伝えて必要書類を聞いて手続きをする

 多分、自宅に本人限定郵便で通知が届くはず(都銀と地銀の違いがあるかも)

 本人限定郵便は自宅で母ちゃんが受け取ろうとしても無理

 都銀なんかは仮に本人でも真っ正面から行ってもマニュアル以外な手続きは聞き入れてくれない

 ってのは経験した。


cho********さん

 区役所で実印変更(「紛失」を理由に)の手続について確認して下さい。

 市販の三文判でも実印登録出来るものがありますから、その点を確かめた上で購入します。

 口座残高が気になるのであれば、実印が用意できるより先に、銀行に行って、差止め依頼をします。

 

 極論すれば、これは通帳の盗難です。

 普通預金取引約定では通帳と印鑑があれば出金できます。窓口に女が来て、本人でない筈の男名義の口座から出金することも、だから普通に可能なのです。事故の発生した(届出のあった)通帳からは最早出金が出来なくなります。するとなれば銀行窓口は慎重に「相当の注意を払って」出金に応じることになります。預金者毎の各人の都合は一々分かりませんから、日常的に便宜的な取り扱いをしていたものが、一旦、事故扱いとなれば、話は変わるのです。あなたは運転免許証なりで、口座名義人本人であることを主張できます。差し止めをし、正規の手続きを踏みながら、解約に持ち込むのです。

 

 (念のため申し上げますが、解約と言っても、その残高で、自分の印鑑の使える新しい口座通帳を作り直すだけです。銀行に敵対的な行動をする訳ではありません。)

 

 法務にも関与した銀行OBです



モラハラ妻

モラハラ妻との離婚は、必ず離婚裁判まで行くので、モラ妻に強い弁護士事務所に、先に相談して、作戦を立ててから、離婚を切り出そう‼️そうしないと、モラ妻が財産隠ししたり、子供を連れ去ります‼️

当法律事務所では、全国対応で24時間・無料法律相談を受け付けております。

相談料金が高い・敷居が高くて電話するのに躊躇してしまう・相談したら依頼しなくてはならない気がして心配、こういった理由から弁護士へ相談せずに問題を先送りしてしまう人も多くいるようですが、当事務所ではそのような心配は不要です。

お電話でのご相談

※早急な解決が必要な方は、お電話にてご相談下さい。

03-5924-6850(クリックで発信)

誰でも気軽に弁護士に相談できます
  • 全国どこからでも24時間年中無休で電話・メール・LINEでの相談ができます
  • 弊所では、ご相談=ご依頼とは考えておりません。お気軽に無料相談をご利用ください
  • 離婚問題で依頼者が有利になるよう弁護士が全力を尽くします
  • 弁護士が親身誠実にあなたの味方になりますのでもう一人で悩まないでください
↑クリックすると弁護士ナビに相談できます❣️


モラハラ妻に悩み、ウツに追い込まれそうなカサンドラの男性へ、モラ妻対策のカウンセラー新井 寛規 さんに相談してみませんか⁉️


↑新井 寛規 さんに相談してみませんか⁉️

虐待、DV、家庭内問題行動等

「家族に関わる問題」のスペシャリスト‼️

モラハラ妻になった原因とは

次に「モラハラ妻」になった原因について整理してみましょう。

発達障害が隠れている‼️

私が支援している家庭の中には、専門家が介入することで初めて家族の中に大人の発達障害やパステルゾーンに該当する人がいることが明らかになるケースが増加しています。

モラハラ妻の言動が、ASD(自閉症スペクトラム症)やADHD(注意欠如・多動性症)、LD(学習障害)のように、落ち着きがなく多動性が強かったり、物事の理解が遅く集中力が低い場合は疑っても良いでしょう。

モラハラ妻の気性が激しく攻撃性が強い方の場合、その怒りの原因が、

理解能力の低さや物事の優先順位が立てられないことに起因している可能性があるのです。

左:ASD(自閉症)モラ妻

右:定型発達(健常者)愛され妻

↑ASD(自閉症)のモラハラ妻たちは、脳🧠が全く動いていないため、夫の言う事が理解できない‼️

発達障害は、脳機能の問題であるため、放置しても改善する見込みはあまりありません。医療機関(精神科)に相談して、適切な投薬治療やカウンセリングなどを実施し、上手に付き合っていくべきでしょう。

「私のADHD、発達障害について話したいと思います」と切り出した木下は、

ブレインクリニックに行き脳の検査を受けたと告白‼️

同年代の女性の一般的な脳を示した図と木下の脳の図を比べながら、「脳の中が混線?こんがらがっちゃってんの」「前頭葉ってところが働いてないの」と自身の脳について説明した。


「前の結婚生活とかは、向こう

(藤本敏史)がイライラしたり、

イライラさせちゃって」と過去にはADHDの症状をきっかけに元夫・藤本を怒らせてしまったこともあったと語った。

↑ブレインクリニック🏥のサイト

ぜひ上をクリックして、ブレインクリニックで診察を受けてみては⁉️