↑バツ2寸前⁉️ 大学生と高校生の連れ子たちは、離婚後に母親が男を作って子供まで作り再婚、母親が新しい夫の悪口ばかり言ってまた家庭崩壊させたので、連れ子から批判されているそう。

毒親育ちの心の叫び


「このままじゃ母と同じになってしまう」 

連鎖断ち切るには?


母の日に「親」を考える

2024/05/11
 5月の第2日曜日は「母の日」。母の日は、日頃の母の苦労をねぎらい、母への感謝を表す日とされている。そんな母の日を前に「親」を考える、過去の人気記事を振り返る
「AERA dot.」

本来は生まれたときから愛情を注がれ、道しるべとなるはずの親が、子どもにとっての毒になり、下の世代にも影響する。こんな厄介で皮肉なことはない。

「毒親連鎖」を断つにはどうすればよいのか。

親を捨てるという手段を選ばざるを得ない場合もある。早く気づくことが大事なようだ。


 看護師の弥生さん(仮名・30代)の母は、「母子家庭だからってバカにされたくない」が口癖で、ヒステリックだった。

「母がいきなり怒りだすのがすごく怖くて、母の不機嫌を全身に感じながら生きてきました。狭いアパートでの2人暮らし。母を怒らせるとほぼ逃げ場がない。苦痛でした」

 弥生さんが幼いころから、母は家庭のある男性との関係をたびたび持ち、相手との連絡役や、母の裸の写真を撮る手伝いもさせられていたという。

 高校卒業と同時に北海道の実家を出て、東京で進学。家を出ると、母は「死にたい」と連絡してくることもあり、情緒不安定だった。弥生さんの恋愛や結婚、出産に対しても否定的で、「あんたに子どもができることを受け入れられない」と言われた。

 1人目の出産後だった。家の中でも他者への怒りの感情がずっと消えず、子どもが泣いているのに気持ちを切り替えられずに抱き上げられなかった。

「なぜか心が苦しくて悲しくて、『どう対処したらいいかわからない、これは一体なんだろう』という状態になってた」

 こういうときは夫が仕事を途中で切り上げて帰ってきてくれたが、「私このままじゃ母と同じになってしまう」と思い、それまでの通院に加え、カウンセリングも受けることにした。


さらに弥生さんが取った手段は、
母との絶縁だった。


モラハラ妻に悩み、ウツに追い込まれそうなカサンドラの男性へ、モラ妻対策のカウンセラー新井 寛規 さんに相談してみませんか⁉️


↑新井 寛規 さんに相談してみませんか⁉️

虐待、DV、家庭内問題行動等

「家族に関わる問題」のスペシャリスト‼️

モラハラ妻になった原因とは

次に「モラハラ妻」になった原因について整理してみましょう。

発達障害が隠れている‼️

私が支援している家庭の中には、専門家が介入することで初めて家族の中に大人の発達障害やパステルゾーンに該当する人がいることが明らかになるケースが増加しています。

モラハラ妻の言動が、ASD(自閉症スペクトラム症)やADHD(注意欠如・多動性症)、LD(学習障害)のように、落ち着きがなく多動性が強かったり、物事の理解が遅く集中力が低い場合は疑っても良いでしょう。

モラハラ妻の気性が激しく攻撃性が強い方の場合、その怒りの原因が、

理解能力の低さや物事の優先順位が立てられないことに起因している可能性があるのです。

左:ASD(自閉症)モラ妻

右:定型発達(健常者)愛され妻

↑ASD(自閉症)のモラハラ妻たちは、脳🧠が全く動いていないため、夫の言う事が理解できない‼️

発達障害は、脳機能の問題であるため、放置しても改善する見込みはあまりありません。医療機関(精神科)に相談して、適切な投薬治療やカウンセリングなどを実施し、上手に付き合っていくべきでしょう。

「私のADHD、発達障害について話したいと思います」と切り出した木下は、

ブレインクリニックに行き脳の検査を受けたと告白‼️

同年代の女性の一般的な脳を示した図と木下の脳の図を比べながら、「脳の中が混線?こんがらがっちゃってんの」「前頭葉ってところが働いてないの」と自身の脳について説明した。


「前の結婚生活とかは、向こう

(藤本敏史)がイライラしたり、

イライラさせちゃって」と過去にはADHDの症状をきっかけに元夫・藤本を怒らせてしまったこともあったと語った。

↑ブレインクリニック🏥のサイト

ぜひ上をクリックして、ブレインクリニックで診察を受けてみては⁉️