夫への愚痴が止まらない…じつは問題なのは妻のほうかも!?

2024/03/24

夫婦仲相談所の所長として数多くの夫婦をカウンセリングしてきた三松真由美さんによれば、「夫を不幸にする妻」には、いくつかの共通した思考・行動パターンがあるそうです。

シリーズ「夫を不幸にする妻」では、そんな負の思考・行動パターンをくりかえしてしまう妻たちをご紹介していきます。

今回登場するのは「“足りない思考”の底なし沼妻」。あなたにも思い当たる節、ありませんか……?

「足りない思考の底なし沼」で夫に対する愚痴が止まらない!

ペットボトルに入った水を半分飲んだとき、どんな感情が湧き起こりますか?

「もう半分しかない」
「まだ半分もある」

前者の考えの人は「足りない思考」で、日常に起ることの多くを悲観的にとらえがちな可能性があります。

夫婦関係も同じ。妻が「足りない思考」に陥ると、夫に対する愚痴が止まらなくなってしまうのです。

お金が“足りない”、家事協力が“足りない”、愛が“足りない”といった状況は、言うなれば「足りない思考の底なし沼」

清海さん(30代前半)の底なし沼っぷり

若いアジア家族のリビング ルームでの話

清海さんの夫、正広さんは調理師。家ではまかない料理をアレンジしたものをつくってくれるし、きれい好きなので掃除もこまめにします。シンクも磨くし、まな板も消毒してくれる細やかさ。口数は少なく、声を荒げることもありません。

彼との結婚を決めたとき、親や友だちなど周囲の人は皆「おだやかな性格で礼儀正しいし、料理がうまくて最高だね」と正広さんのことを絶賛したほどのできた夫です。

夫婦は共働きで、清海さんは残業も多く疲れきって帰宅する日々。正広さんも月曜以外は帰宅が21時過ぎで同じく疲れています。しかし清海さんのために夕食をつくり、洗濯機を回し、家のこと全般をやってくれる。「足が疲れた」と言えばマッサージもします。

清海さんは愚痴を言います。

「マサくんはラクな仕事だよね。お昼前にウチ出ればいいし、好きな料理つくってればいいし。これで日曜も一緒にいて、手伝ってくれれば最高のダンナなんだけど」

別の日には「休日に仕事してるんだから休日手当もらえないの?調理師のギャラって少ないよね」とも言いました。

無口だった正広さんは、ますます無口になっていったそうです。

言えることはただひとつ――足るを知れ!

若いアジアのカップルのリラックスの肖像画

夫婦仲相談所に来られる妻のかたがたには日々の夫とのやりとりを詳細に語ってもらいます。2時間語りっぱなしで、こちらが口を挟むスキを与えてくれないかたもいます。

清海さんのように、あれもして欲しい、これもして欲しいと夫への欲望を並べるかたも少なくありません。

そして最後は決まって「なんで私ばかり頑張らなきゃいけないんですか😡😡😡💢!」と結びます。

そのような「足りない思考の底なし沼妻」に言えることはただひとつ。

「足るを知れ!」です。


世の中にはゴハンを作らない夫、マッサージしない夫、妻のバースデーを忘れている夫、家には帰って寝るだけの夫が存在します。
むき出しの欲望を夫に押しつければ、「この結婚は間違いだった」と、逆に夫があなたを見放すのも時間の問題。




モラハラ妻に悩み、ウツに追い込まれそうなカサンドラの男性へ、モラ妻対策のカウンセラー新井 寛規 さんに相談してみませんか⁉️


↑新井 寛規 さんに相談してみませんか⁉️

虐待、DV、家庭内問題行動等

「家族に関わる問題」のスペシャリスト‼️

モラハラ妻になった原因とは

次に「モラハラ妻」になった原因について整理してみましょう。

発達障害が隠れている‼️

私が支援している家庭の中には、専門家が介入することで初めて家族の中に大人の発達障害やパステルゾーンに該当する人がいることが明らかになるケースが増加しています。

モラハラ妻の言動が、ASD(自閉症スペクトラム症)やADHD(注意欠如・多動性症)、LD(学習障害)のように、落ち着きがなく多動性が強かったり、物事の理解が遅く集中力が低い場合は疑っても良いでしょう。

モラハラ妻の気性が激しく攻撃性が強い方の場合、その怒りの原因が、

理解能力の低さや物事の優先順位が立てられないことに起因している可能性があるのです。

左:ASD(自閉症)モラ妻

右:定型発達(健常者)愛され妻

↑ASD(自閉症)のモラハラ妻たちは、脳🧠が全く動いていないため、夫の言う事が理解できない‼️

発達障害は、脳機能の問題であるため、放置しても改善する見込みはあまりありません。医療機関(精神科)に相談して、適切な投薬治療やカウンセリングなどを実施し、上手に付き合っていくべきでしょう。

「私のADHD、発達障害について話したいと思います」と切り出した木下は、

ブレインクリニックに行き脳の検査を受けたと告白‼️

同年代の女性の一般的な脳を示した図と木下の脳の図を比べながら、「脳の中が混線?こんがらがっちゃってんの」「前頭葉ってところが働いてないの」と自身の脳について説明した。


「前の結婚生活とかは、向こう

(藤本敏史)がイライラしたり、

イライラさせちゃって」と過去にはADHDの症状をきっかけに元夫・藤本を怒らせてしまったこともあったと語った。

↑ブレインクリニック🏥のサイト

ぜひ上をクリックして、ブレインクリニックで診察を受けてみては⁉️