ADHD(注意欠陥・多動性障害)
ASD(自閉症)
LD(学習障害)

【精神科医はぐりん】仕事はミスばかり、家庭では夫から罵倒…「何もかも上手くいかない」40代女性に潜んでいた”知られざる問題”


境界知能という

隠れた問題

近年、職場や家庭の場で「生きづらさ」を抱えて来院される方が増えています。生きづらさと言えば、まず発達障害の問題が思い浮かぶ方も多いかと思います。

外来で実際に診察していると、

生きづらさを抱えて来院される方たちの中に、発達障害とは別のとある共通点を持った方をよく見かけます。

診察に加えてWAIS(ウェイス)と呼ばれる知能検査、いわゆるIQを測定する検査を行うのですが、「境界知能」と呼ばれる方たちがかなりの割合で存在するのです。

これは平均値を100とするIQ検査で、IQ70~84に該当する方たちを指し、IQ69以下のいわゆる知的障害には該当しない方たちを指します。

特に「発達障害の方に知能検査を実施したら境界知能も併存していた」という方を非常によく見かけるのです。

今回は発達障害に境界知能が併存することでどのような生きづらさが出てくるのか、実例を通してご紹介していこうと思います。

境界知能とは

実例の紹介の前に、そもそも知能検査(WAIS)におけるIQとはいったいどういったものなのかを紐解いてみようと思います。

WAISでは言葉の理解やそれを説明する能力(言語理解)、目で見た情報を把握し推理したり再現したりする能力(知覚推理)、またそういった情報を一時的に記憶にとどめる能力(ワーキングメモリ)、簡単な情報をできるだけ速く正確に処理する能力(処理速度)、これらの能力を点数化し合計したものをIQと呼んでいます。

勘の良い方ならお気づきかもしれませんが、どれも仕事や家庭生活を送る上で必要な能力なのです。 

例えば料理をしながら掃除をする、次の予定を気に留めながら目の前の仕事をする、といった際にはワーキングメモリが必要です。

自分の意図したことを誤解されることなく正確に言葉にして伝える際には言語理解が伴っていなければなりません。

境界知能の方たちは、こういった能力が全体的に、あるいは部分的に落ち込んでいて、日常生活や社会生活を送る上で支障を来しているのです。

またこれらは、認知機能トレーニングなどによって部分的に改善するという報告もありますが、

特に大人の場合、大幅な変化を期待することは難しいとされています。

どう頑張ってもできない


40代の女性Aさん。短大を卒業し仕事にも10年以上従事して来ましたが、仕事や家事がどうにもうまくいかず、自身で発達障害ではないかと疑い受診されました。

彼女の問題は、うっかりや「抜け」、忘れ物といった不注意症状にありました。具体的には、

蛇口の閉め忘れや火の消し忘れ、仕事のイベントの日を失念したりと、公私ともに問題が出てきていました。

不注意症状を改善しようとすると、今度は出勤途中に自宅へ引き返し、ガスや電気、鍵をかけ忘れていないかといった確認行為が増えていったのです。職場においても同様で、やり残した仕事がないかどうか気になり、そのため残業して帰宅が遅くなり、家事をする時間がなくなり、といった具合に悪循環に陥ってしまっていたのです。

Aさんは注意欠如障害(ADD)の診断となったのですが、それに加えて知能検査でIQ82と境界知能の結果が出たのです。

表に出ているADDの症状に対して、それを補う土台となる能力がそもそも低く、上述のようにどう工夫してもうまくできないという状態に陥っていたのです。

仕事で新しい作業が加わると定着するのに時間がかかったり、作業がいったん中断されると元の作業に戻れなかったり、一つ一つの作業に時間が掛かり時間内に終わらない、といった部分は境界知能によるものと言えます。

さらに深刻な問題として、このような状況で周囲の理解と協力が不可欠であるにも関わらず、

一番の理解者であるべき夫が彼女のそういった状態に気づかず、むしろ叱責・罵倒してしまっていたのです。

↑妻が発達障害の場合、夫も何らかの発達障害が多くて妻の発達障害に気付けないから、家庭崩壊したまま10年20年30年とズルズル離婚せずに来てしまい、夫がガマンの限界で怒鳴りだしたり離婚を切り出し、妻がやっと脳🧠の検査に行ったんですね。

↑健常者の男性なら、すぐにその女性が発達障害や知的障害と分かるから、遊びで付き合っても、絶対に結婚しません❌🙅‍♂️

発達障害で知的障害の女性の産んだ子供は、80%の高確率で、発達障害も知的障害も遺伝🧬する‼️と、

昔から健常者の人達は知ってるから、絶対に結婚しません❌🙅‍♂️

万が一、結婚しても、健常者の夫なら、モラ妻=発達障害とはすぐ離婚します‼️

↑今日のYahoo!ニュース

今までは、発達障害で周りに迷惑をかけている人達をかばい、

被害を受けてる健常者を叩かないと、記事に出来ない風潮でしたが、

この現代のニュースは、最後にチョロッっと『被害者の夫』を叩くだけに変化してますね❣️


【大人の発達障害 病院】で検索したら📲、たくさん病院🏥🏥🏥が出てくるようになり、やっと仮病のうつ病で、生活保護や精神障害者年金や会社の傷病手当を不正受給する問題が、解決に向かっている⁉️


【破綻主義】令和になって、

20年30年離婚を拒否する発達障害でしつこいのが特性のモラハラ妻と、夫が別居して離婚裁判やれば平均一年半で離婚可能に🎉🎉🎉🎉🎉🎉

モラハラ妻になった原因とは

次に「モラハラ妻」になった原因について整理してみましょう。

発達障害が隠れている‼️

私が支援している家庭の中には、専門家が介入することで初めて家族の中に大人の発達障害やパステルゾーンに該当する人がいることが明らかになるケースが増加しています。

モラハラ妻の言動が、ASD(自閉症スペクトラム症)やADHD(注意欠如・多動性症)、LD(学習障害)のように、落ち着きがなく多動性が強かったり、物事の理解が遅く集中力が低い場合は疑っても良いでしょう。

モラハラ妻の気性が激しく攻撃性が強い方の場合、その怒りの原因が、

理解能力の低さや物事の優先順位が立てられないことに起因している可能性があるのです。

左:ASD(自閉症)モラ妻

右:定型発達(健常者)愛され妻

↑ASD(自閉症)のモラハラ妻たちは、脳🧠が全く動いていないため、夫の言う事が理解できない‼️

発達障害は、脳機能の問題であるため、放置しても改善する見込みはあまりありません。医療機関(精神科)に相談して、適切な投薬治療やカウンセリングなどを実施し、上手に付き合っていくべきでしょう。

「私のADHD、発達障害について話したいと思います」と切り出した木下は、

ブレインクリニックに行き脳の検査を受けたと告白‼️

同年代の女性の一般的な脳を示した図と木下の脳の図を比べながら、「脳の中が混線?こんがらがっちゃってんの」「前頭葉ってところが働いてないの」と自身の脳について説明した。


「前の結婚生活とかは、向こう

(藤本敏史)がイライラしたり、

イライラさせちゃって」と過去にはADHDの症状をきっかけに元夫・藤本を怒らせてしまったこともあったと語った。

↑ブレインクリニック🏥のサイト

ぜひ上をクリックして、ブレインクリニックで診察を受けよう‼️