益田裕介


迷惑行為を続けても誰も介入出来ない『発達障害家庭』があり🚔🚨👮‍♀️👮‍♀️、その被害者です‼️

発達障害当事者の支援ばかり注目されていますが、その方々からの被害相談窓口さえありません。発達障害者の周りのケアも問題視して欲しいです

↑クリックすると寄せられたコメント一覧📝が見られます。

ウチの職場にいた発達障害の子は、職場の物品や同僚のお金を盗んだりしてましたが、それでも
「発達障害だから、衝動性などを理解してください」とでも?
仕事もできなかったし、仕事しなかったし、はっきり言って、邪魔でしかなかったし、迷惑でしかなかった。
この専門家のアドバイスはただの綺麗事‼️
発達障害と一緒に仕事なんて難しすぎます。振り回されて頭がおかしくなりました‼️
現同僚にADHDがいますが徹底的に避けてます。真面目に向き合えば向き合うほど苦しくなるんで、
関わらない近寄らない、徹底的に距離を置く、これが1番良いです‼️
(発達障害を)指摘しちゃいけない風潮をなんとかしてほしい‼️
例えば、しょっちゅう目眩起こしてる人に「ただの貧血ならいいけど、なんか悪い病気かもしれないよ…。病院に行ってみたら?」と心配の言葉をかけるのと同じように、受診を促せるようになればいいのにと思う。
発達障害の疑いをもってしまうくらいの新人のメンターを任されたこともあるが、こちらが病む1歩手前にさせられた。
本やネットで調べて対策をしても、素人の付け焼き刃の知識ではどうにもしようがない。上司からは業務習得進度が遅すぎると叱責されて、相談どころじゃなかった。本人が傷つくかもしれないし、発達障害と別のところに原因があるかもしれないのは確かだが、実際に発達障害である可能性だって同様にある。
発達障害の可能性を指摘できないと、否応なしに関わりを持たざるを得なくなった側がしんどすぎる。
ビジネス上の顧客である中小企業の社長がASDというケースが予想以上に多いように感じている。
・文脈を無視して唐突に思いついたことを語りだして止まらない
・ちょっと驚いてしまうほど合理性のない方針を打ち出して絶対に譲らない
・どれだけ丁寧にお願いしてもこちらの依頼事項を無視する
・言葉尻に反応して普通の人ではありえないポイントで急に怒り出す(挙げ足取り)
・周囲の人の苦労や工夫に一切配慮しない‼️
相手のほうが目上なので、最初は自分に落ち度があるのかと、かなり悩んだが、面従腹背でできるだけ早く逃げる以外に手はないと考えている。長く関わるとこちらのメンタルがやられる。

【精神科医・益田裕介氏】早稲田メンタルクリニック院長。日々の業務に加え、YouTube「精神科医がこころの病気を解説するCh」でも積極的に情報を発信中



【女性の発達障害と母親】

【母親が発達障害】だと、

遺伝🧬で子供たちも発達障害‼️

↑子供たちは幼稚園、学校🏫、近所、会社、あらゆるコミュニティで、問題行動を起こす‼️

昔は、困った母親が、精神科に来て相談していたが、明らかに母親が発達障害で、子供に遺伝🧬と分かった‼️

『だいたい臨床(診察)していても、昔は母親が来る事がおおかった』

早稲田メンタルクリニック院長🏥

母親『私うつかもしれない』と言って

実際これは発達(障害)の人だろうと思って

それをやると、だいたいどこかで

キレられる‼️

↑ 精神科で『ウツじゃなく、発達障害‼️』と診断されると

必ずキレる発達障害の母親たち‼️

母親が発達障害の場合、80もの高確率で子供に遺伝🧬👶🧒してしまうのが大問題‼️ 








↑木下⭐︎優樹菜を発達障害‼️と診断し、ニュースにも取り上げられ有名になったブレインクリニックの🏥🧠ホームページ。

ぜひ❗️クリックして読んで下さい‼️