着物を着てどこへ行く? | Sumirekomachi 的 I LOVE YOU

Sumirekomachi 的 I LOVE YOU

smileでつながるすみれいろの日々を喜楽にお伝えします



前回の投稿 どれが好きですか?

では、ピンクが好きではないけど、引き出しを開けるとピンクの着物が入っている・・・

という率が高いので,ピンクを取り上げてみました。

着物のいい所は、おばあちゃんからお母さんへ、お母さんから娘へ、と、

代々受け継いでゆく所も素敵だと思っています。

着物自体がそんなに長い年月もつ,というのもすごいことだし、
大事にしているものを渡していきたいとお手入れすることにも、心があって素敵だキラキラ
とおもうのです。

ただ、今現実に出してきて、着物を着よう!と思ったときに。

一番難しいのは、それが、その譲り受けたりした着物が、着ていく場にあっているのか~???

が分からないところだと。


洋服でも、今日なに着よう?と考えるとき、

その日に会う人、行く場所、することによって服を決めますよね。

着物にも、そういう決まり事があり、それを足し算引き算して、自分なりの気持ちと合わせて、
選ぶといいと思います。

クローバーお祝い事・・・結婚式、祝賀会 場所 ホテルや立派なレストラン

これだと、訪問着や紋入りの着物が合っています。
洋服だと、スーツ、ワンピース、ジャケット、など、フォーマルなものとして用意した服と同じです。

クローバー友達とごはんたべる、お茶をする・・・ランチのレストラン カフェ 

ここへは、ランチだからお昼時 明るい場所 気の置けない仲間・・・遠慮したり気をつかったりする必要がなく、心から 打ち解けることができる。という空間へ行く時。

どうでしょうドキドキ

こういうときに着るものは、小紋という着物です。

長くなるので、小紋についてはまた今度~

{967AB14B-A0DF-45EB-B392-9F188B841B96:01}


{6831FE37-22DC-43FA-BF46-5630ABC09028:01}

{3C6709AF-3062-400A-91A2-061E0937FDD7:01}

訪問着に、金がたくさんつかわれている帯。

お祝い事ですね~