今週は学校で個人面談がありました。

今年はベテランの先生で娘曰く、「厳しくて嫌だー💦」と言っていたのでどんな先生だかどきどきわくわくしていましたが、実際お会いして話してみると普通にいい先生でしたニコニコ

いわゆるベテラン、どーん!と構えているというか余裕があるという感じ。

こちらの話もきちんと聞いてくださり安心しました。子供から見た印象と大人から見る印象は違うんだということを改めて認識しました。

(娘は未だに隣のクラスの若い先生が担任だったらよかったと言っていますキョロキョロ

 

そして今週の日能研。この間のテスト、微妙だったんですよね汗うさぎ。特に算数。

またまた単純な計算ミスとかけ算の筆算の位取りがまだまだ怪しくてショボーン

国語は漢字も1つ勘違いして間違えていました。

しかし(良かったのか悪かったのか)席順は変わらず。クラス内でできる子とそうでない子が別れてきたような感じがします。そしてまたクラスメイトが1人増えたそうです。(これからどんどん増えていくのでしょうね)

良かったことは、授業中にやる漢字テストで満点だったこと。点券もらって笑顔で帰ってきましたニコニコ漢字の先取り学習が効いています。

1つつまずいても、1つ得意なことがあれば持ち直して何とか頑張れているなー。という感じです。

 

漢字の先取りは、「入塾前に4年生の漢字までやっておくと、社会で地名の漢字をすっと覚えられるので楽だよ。」とどこかで聞いたので始めたのですが、塾の国語の授業(というか宿題の時間短縮)にもとても有効です。

 

 

5月は塾での個人面談があります。面談にむけて事前のアンケートで志望校も3つきちんと書いて出しました。志望校といっても今のところ完全に親目線の志望校ですニコニコ

 

さて、GWの勉強立てることにしましょうニコニコ

 

 

 

 

 

 

ご利用頂きありがとうこざいます。

Uberタクシー

初回乗車で最大50%オフ(最大1,000円オフ)になる紹介コードJPGG2cgg3x