公文で英語を勉強している娘。小1,小2とNHKの「小学生の基礎英語」をゆるーく聞いていました。私がどんな内容かを見るために1年目は12か月テキストを購入しましたが、特に必要ないなと感じ、聞き流しのみ。

某お笑い芸人さんの声がちょっと騒がしいところが難点でしたが、リスナーの質問コーナーとかは小学生らしい素朴な英語の疑問を先生がきちんと学問的に答えるのがよかったです。

 

 

 

 

我が家はアプリではなく昔ながらにラジオで聞いています。その方が「あっ、今から始まるよ」、という感じで英語学習モードに入れます。

だいたい夕飯の時間、テーブルセッティングの時間なのでテキストは広げず耳だけ集中です。

 

そんな中、今年は小学生の基礎英語の後に放送されている「中学生の基礎英語レベル1」にステップアップしました。中学1年生レベルなので、今回もテキストなし、聞き流しのみ。

もちろん私が一緒について(聞いて)、娘に重要なポイントは解説していこうと思います。

 

夕飯前聞けなかったときは、頼みの週末再放送を一気聴きなのですが、中学生向けなので21時からなんですよね。いくら土曜といえども21時から22時15分まで(15分×5日分)は起こしてられません。いまや小学生のリスナーも多いと思うのですがね。まあアプリでいつでも聴いてといことなんでしょうが。我が家はアナログでラジオで聴きたいなと思うのです💦

 

 

 

 

 

ご利用頂きありがとうこざいます。

Uberタクシー

初回乗車で最大50%オフ(最大1,000円オフ)になる紹介コードJPGG2cgg3x

 

 

 

春服欲しくなりますね♪