娘の公文英語、H Iの半分が終わった娘ですが、最近いきなり難しくなってきました。

 

内容は中2なのですが、目的語、補語とか出てきています。もちろん説明は受けていないので、娘からしたら「モクテキゴ?ホゴ?って何?」状態だと思います。

 

これまで、三単現のsならば説明はさらっと小さく書いてあるだけで、娘は音で覚えている感じでした。

 

「彼は野球をします。」

   ↓

「ヒープレイズベイスボー。」

  ↓

「He plays baseball.」

 

これまで音の感覚、センスでなんとかなっていたものが、きちんと文法的に説明を受けて理解をしなければいけない雰囲気になってきました。

これまで通り、耳からだけで覚え使いこなせるようになるには、英語のシャワーが圧倒的足りません。

本人も「英語嫌だ、ムズイ~」というようになってきました。

英語は3年生中に英検4級取れればいいと思っているので、十分時間はあるのですが、今の状態ちょっと注視していかないとです。

 

 

英語に触れるという意味では、小学生のうちに一度海外体験もさせてやりたいと思っています。

(娘は3歳で初海外シンガポールに行きましたが、もちろん全く覚えていないそうです。私が英語で現地の人と話していたら、「ママが何か違う言葉しゃべってる!」と目を丸くしていたんですけどね。(本人はこれも覚えていない)

先日の塾の保護者会では、勉強だけでなく小学生らしいたくさんの経験をさせてあげてくださいと言われました。

海外行くなら、受験勉強が本格的になる前、今年の夏休みかギリ来年の春休みしかないですね。

オーストラリア行きたいな🐨

 

 

 

 

 

 

ご利用頂きありがとうこざいます。

Uberタクシー

初回乗車で最大50%オフ(最大1,000円オフ)になる紹介コードJPGG0j44cl

 

 

 

 

 

 

イベントバナー