週末、塾のスタートダッシュ保護者会が開催されました。

2月に入塾して早1か月、塾のシステムも分かってきたようでまだよく分からない点もあるこの時期、絶妙なタイミングと思い参加してきました。

 

まず、教室に入って感じたことは、保護者の方がみんな軽く会釈をしあっていて感じがよかったです。先生スタッフが感じいいのは既に感じておりましたが、親にも影響してるようです。この日も入り口で丁寧に迎えてくれましたし、毎週娘を授業に送りに行った時も先生方、入り口で迎えてくれるんですよね。

 

保護者会はまず最初は教室長のあいさつから始まり、国語、算数それぞれの担当教師から前期学習のポイントを説明していただきました。

漢字については、今は2年生の漢字をやっているが、4月から7月で一気に3年生の漢字を終えるそうです。テストでできなくて焦るかと思いますが、9月からまた繰り返すので大丈夫、心配しないようにとのことでした。我が家は4年生までの漢字は一応漢検受検済みなので初見ではないので少し有利かなと思いました。

 

算数については、テキストの特に難しい応用問題は今の時点ではやらなくていいです。とこちらも親の不安を取り除いてくれる説明がありました。

途中の式やひっ算もきちんと書くようにしてくださいともおっしゃっておりました。娘は暗算でパッとやって、間違うことが多いのでここは要注意です。

 

毎月のテストへの向き合い方も教えていただきました。3年生は6月以降灘トライアルという模試があり、もちろん女子も受験できます、打たれ強い子、チャレンジ精神のある子は受けてくださいとのことでした。

 

「早く始めた方が絶対有利ですから!!」と新3年クラスの保護者に先生は強くおっしゃっておりました。私も激しく同意しますニコニコ

4年生から入塾した子には「今からきちんとやれば十分間に合います!」とおっしゃっていると思いますが💦

 

漢字は5年生のを勉強しています。

勉強管理アプリがお気に入りですラブラブ

 

 

 

 

 

そろそろ紫外線対策も。

 

 

イベントバナー

 

ご利用頂きありがとうこざいます。

Uberタクシー

初回乗車で最大50%オフ(最大1,000円オフ)になる紹介コードJPGG0j44cl