塾では今月から新小3のクラスが始まり、すでに2回授業を受けました。塾のある日はやはり疲れるようです。

公文もそろばんもまだ続けているため、学校の宿題やって、習い事行って、睡眠時間はきっちり確保する!と時間を常に意識した毎日です。

4月からは公文は国語を辞め英語のみにし、教室へ行くのも週1回にします。

そろばんの方は計算力を強化がまだまだ必要なのでもうしばらく続けますニコニコ

 

そんな中、先日の日曜日は初めての学力チェックテストでした。

試験前娘は初めてのテストにちょっと緊張していました。授業で先生が「授業でやったことが100点分、応用が50点分出るので合計150点満点のテストだよ」と教えてくれたそうです。

親としても、同じクラスの子たちのレベルがどうなのか、その中でどういう結果がでるのか、(それによって今後の対策も検討しなくてはならない)ので緊張しましたね。成績によって席順も変わるみたいです。

試験後先生は月曜日のお昼には結果がwebで見れるとおっしゃってたので、14時ごろ見ました。

結果はそちらでいつでも見られるので、このブログには具体的には載せませんが、評価は国語、算数、2科合計ともよかったですニコニコラブラブ

国語と算数のA問題の得点が同じ、B問題の得点は算数>国語でした。

 

国語の漢字に苦手意識がないのは漢検で先取りしている結果だと思いますし、文章読解においては公文国語で鍛えられているからかと思います。

 

算数については、やはり今の段階では計算力が重要だと感じました。□×3=45という問題で□が15とパッと出るのは、そろばん教室であんざんをやっているおかげです。(学校の勉強だけですと9×9までしかやっていないのでキツいと思いました。テストは時間があまりなかったと言っていましたので、考えたら分かるレベルではなくてパッと出るレベルにならないとと思いました。)

 

今は先取り勉強のアドバンテージがありますが、いつかのタイミングでそれがなくなる時が来ると思います。

例えば立体図形とかぼちぼち家庭学習でもやっていますが、あまり得意ではなさそうなのです。塾で早速3月に「図をかいてみよう」という単元があります。その時どうなるかですね。先生に教わってすっと理解できるか、それともやっぱり苦手なままか。

ということで、今回の結果に浮かれることなく地道に努力していこうと思いました。

 

P.S.春休みの計画も、ひな人形出すのもまだやってません💦泣き笑い焦ります。

 

 

ご利用頂きありがとうこざいます。

Uberタクシー

初回乗車で最大50%オフ(最大1,000円オフ)になる紹介コードJPGGaqpvgn