今日は2月1日。

東京・神奈川の中学受験生いよいよ本番ですね。

どうか皆様がこれまで蓄えてきた力を最大限出し切れますように☆

 

我が家の地域は一足先に中学受験シーズンが終わったので、今日から塾の新学期です。(先生方は息つく暇もないですね)

先日は娘と一緒に新学年オリエンテーションに行って来ました。といっても子どもだけで私は送迎のみ。新3年生から新6年生まで同じ時間にそれぞれのお部屋で開催されましたが、なんか思ったより少なかったように思います。学校等でその日都合悪く別日程だった子もいるのでしょう。

 

娘の新小3のクラスも思ったより人が少なかったです💦逆にひとりひとりじっくり指導してもらえてよいかな。春期講習、夏期講習とだんだん増えてくるのでしょうね。

 

6年生のテキストはテーブルにでーん!とすごい量で確かにキャリーケースを持って行った方がいい量でしたが、新3年生のテキストは国算各2冊ずつの少ない量です。一応3か月分ってことなのかな?中身は白黒でとってもシンプルです。でも公文で白黒には慣れているし、公文のプリントより大きいので見やすいと感じます。

 

ガイドブックを読んで、web授業の見方、宿題の仕方、いろいろ勉強中です。親子とも塾のシステムに慣れ軌道に乗るには少し時間がかかりそうです。そんなわけでまだ授業は始まっていないけれど、我が家は余裕を持って新小3で入塾させてよかったと改めて思いました。

 

 

ご利用頂きありがとうこざいます。

Uberタクシー

初回乗車で1,000円オフになる紹介コードJPGGaqpvgn