※厚生労働省HPより

 

小学校で身体測定があるという事でここしばらく何か落ち着かない様子の長女。

 

どうやら体重が気になる様子。

 

私が見ている限り肥満傾向にあるわけでもないですし、成長曲線から外れているわけどもないんですけどね。

 

本人は少しでも軽くなるように食事をためらう様子もありました。

 

これは気を付けないと危ないです。

 

 

 

最近はルッキズムというか過度に外見重視な若者が増えているようです。

 

SNSの普及などの影響もありますが、見た目をどうしても過度に気にしてしまうようです。

 

肥満は健康においても良くないですが、痩せてればよいというわけでもないです。

 

中医学においても瘦せすぎは体に良くないものです。

 

また、摂食障害の1つである神経性やせ症などに陥る方も少なくはないです。

 

女性では過度なダイエットなどで生理が止まり、将来的に不妊症になる方もいます。

 

 

 

とは言え、そうは言ってもこの問題は難しいです。

 

本人が理解して納得しないと解決へは向かいません。

 

特に成長期のお子供にはしっかりと正しい知識を付けさせる事が大切ではないでしょうか。

 

長女には根気よく話をして、図書館でちゃんとした知識を学べる本を借りさせようかなと思います。

 

アトピー性皮膚炎の話でも書きましたが、成長期の心と体作りは大切ですよ。