先日、7月2日は「うどんの日」でした。

 

高松市内では打ちたてのうどんなどを奉納する行事があるそうです。

 

私自身は香川県に住んでいますが実はそんなにうどんには詳しくないです。

 

というのも福岡県に長く住んでいたのでウエストや牧のうどんの方が親しみがあります。

 

特に牧のうどんはよく食べていました。

 

お勧めはカモうどんです。

 

写真では出汁を追加するヤカンが写っていますがカモうどんは普通のうどんとは出汁が異なるので付いてこないです。

 

牧のうどんは麺を水でしめないのですぐに麺が出汁を吸って伸びるので出汁の入ったヤカンが付いてきます。

 

麺の硬さも選べますが初めての方はカタメンが良いかもしれませんね。

 

ヤワメンはゆっくり食べていると麺と出汁の区別がつかなくなります。

 

味に関しては福岡県の方でも賛否ありますが、福岡県に行った際にはよろしければ食べてみてください。

 

牧のうどんは牧のうどんというジャンルのうどんなので他では味わえないものです。

 

ちなみにうどんは薬膳では心を養い精神を落ち着けるとされています。

 

睡眠の質の向上なんかに良いですよ。

 

ただ小麦は精製方法によっては冷えたりGI値の問題などもあるので妊活している方はほどほどにしておきましょう。