ベンチプレスをしてたら肩に痛みを感じ嫌な予感…

 

そこで止めれば良かったのですがトレーニングを強行したため痛めました。

 

以前より違和感があったのですがここまで痛みが出るとは思いませんでした。

 

肩を痛めたのかと思っていたら肩と言うよりかは腕と肩の付け根に痛みがあります。

 

懸垂やラットプルダウンなどをしていても痛みがあるのでおそらくは二頭筋に問題があるのではないかと。

 

調べたところ、おそらくは上腕二頭筋長頭腱炎のようです。

 

上腕二頭筋長頭腱炎は、肩と力こぶ(上腕二頭筋)の筋肉と骨の部分で摩擦が起こり炎症が起こり、痛みで肩を動かしにくくなった状態です。

 

肩より上に手を上げると痛みが出やすいので40肩などに似ています。

 

頑張って図を作ったので参考にしていただければと思います。

 

勝手な素人判断ではありますが、ベンチプレスではちょいちょいある事のようです。

 

とりあえず炎症性の痛みなので田七人参に清熱解毒を少し足して様子を見ています。

 

「不通則痛」の原則に従えば柔軟性の低下によるもの考えられるのでストレッチも大切ですね。

 

なによりも負荷をかけない事が一番です。

 

40代での筋トレは引き時が大切な事を身をもって知る機会になりました。