なんでもかんでも「やばい」という言葉を使っていませんか?

 

先日、長女が「やばい」を連用するので語彙力が下がると注意したところ、パパもよく使っていると指摘されました。

 

よく考えたら私自身も使う事があるなと反省しました。

 

子供って親の言葉遣いや行動を見て育ちます。

 

親が模範となるような言動や行動をとらないと子供は真似してしまいます。


そういうわけで我が家では「やばい」を使った場合はペナルティとして他の言い方を3つ以上言うというシステムを始めてみました。

 

本の虫である長女はやはり言い換えは得意なようで読書が役に立っているようです。

 

ちなみに、悪い事ではないのですが我が家は九州の方言が少し混ざっているので子供達も少し方言が混ざっています。

 

親の話し方が影響されているのがよくわかりますよね。

 

不思議な事に次女だけは四国の訛りが強いのですが爺さん薬剤師の影響でしょうかね。

 

言葉遣いというのは難しいです。

 

私自身も色々気を付けなければならない事を娘から学んだ出来事でした。