夏に向けて暑くなると脳梗塞や心筋梗塞などの血管が詰まる方が多くなります。

 

脳神経外科の先生とお仕事をしていた時にも夏場に脳梗塞の方が多かった記憶があります。

 

これは近年の猛暑で汗をかき血液が濃縮されドロドロになっている状態が原因の1つのようです。

 

血液がドロドロで流れにくいと汚れが溜まり詰りやすくなります。

 

高血圧や糖尿病、高脂血症などで動脈硬化がある方は特にドロドロして詰まりやすいので気を付けましょう。

 

中医学ではこのうような血液がドロドロで汚れが溜まる体質を瘀血体質と言います。

 

エコノミークラス症候群なども瘀血体質の方は要注意です。

 

先ほども書きましたが、夏場は汗をかく事で血液が濃縮されドロドロになります。

 

瘀血体質には駆瘀血薬という漢方薬を使うのですが、こういった時は生脈散などでカバーすると良いですよ。

 

体に水を引き込み汗で失った気力・体力などを補充してくれる漢方薬です。

 

体を動かして汗をかく前や汗をかいて疲れた時などに使うと良いですよ。

 

私自身も夏場の筋トレ前後には飲むようにしています。

 

後は汗をかいたらこまめな水分補給は忘れずに。

 

たくさん汗をかいたら塩分補給も大切ですよ。

 

瘀血体質は様々な原因がありますが、汗をかくとさらに血管が詰まりやすくなるので気を付けましょう。