特に不妊傾向になくても元気で健康な赤ちゃんを産みたいという相談もよくお受けしております。

 

中医学において元気な赤ちゃんを産むには腎精が充実し、気血の質が良く、しっかりと巡っている事が大切です。

 

これは女性だけでなく男性にも言える事です。

 

特に大切なのは中医学で言う『腎』。

 

腎は生命力の根源とも言われ、ご両親から受け継ぐとも言われています。

 

つまり、ママパパの腎が元気であれば、産まれてくる子供の腎も元気で生命力にあふれ、元気な赤ちゃんという事です。

 

基本的には腎を補う補腎薬が主役になってきます。

 

妊活であれば鹿茸や亀板といった動物性生薬を使った補腎薬がよく使われます。

 

体質改善とまではいかなくても、少し体質の底上げをするのに服用するのも良いですよ。

 

元気で健康な赤ちゃんを産む秘訣は腎にありです。