下痢や軟便などが多くお腹が弱い体質の方、これからの時期は少し大変です。

 

梅雨になりジメジメした空気と暑さにより胃腸が1年で1番弱くなる季節です。

 

私自身もこの体質なのでお腹の調子で梅雨入りかなと気が付きます。

 

中医学でお腹が弱いのは胃腸機能である脾の問題です。

 

この脾は湿気を嫌う臓腑とされており、梅雨や夏のジメジメした空気で調子が悪くなります。

 

この体質の困る事は食べた物が身に付かない事です。

 

身に付かない事で困るのは気血不足です。

 

食べた物から気血を作れないので妊娠に必要な気血が不足します。

 

それだけでなく、体にとって不要な湿気が体にたまり妊娠の邪魔をしてしまいます。

 

こうなってくると除湿、お腹を元気にする、気血を補う、などとやる事が多くなり大変です。

 

放置しておくと湿気が濃縮されて粘っこい水になると取り除くのに苦労します。

 

人によってはめまいや頭痛などの原因にもなります。

 

そうならないように、梅雨入り前からお腹を労る事が大切です。

 

食事では胃腸に負担がかかる生もの、脂っこいもの、冷たい物などは控えましょう。

 

漢方薬では人参を中心とした健胃散や健脾散などがよく使われます。

 

体力があれば運動して汗をかくのも良いですよ。