最近末っ子がどこからか小石をポケットに入れてくるようになりました。

 

洗濯していると小石のせいで洗濯機がカラカラいうので少し困っています。

 

その話を聞いていて何故か長女が借りてきた本。

 

せっかくだから拾ってきた石を鑑定すとするとかなんとか…

 

長女によると半透明のガラスのような石は玉髄(ギョクズイ)という石だそうです。

 

石英かなと思っていたんですが違ってたようです。

 

末っ子はどうやらこの石がお気に入りでたくさんポケットに入れて帰ってきます。

 

長女はオパールや琥珀といた石が欲しいとかで末っ子に特徴を教え込んでいました。

 

本によれば海辺や河原に落ちているそうですよ。

 

ちなみに琥珀は心を静める重鎮安神薬と呼ばれる鉱物性生薬です。

 

心を静め、睡眠を落ち着かせたいときになどに使われます。

 

鉱物という珍しい生薬ですが、石膏などを咳止めなどに使うこともあります。

 

石も漢方薬にしようと考えた先人たちに驚きですよね。

 

なにはともあれ末っ子の拾い物は洗濯機の故障の原因にもなるので困っています。

 

最近は帰宅したらポケットなどの身体検査が日課になっております。