私のキロンはふたご座にあって

しゃべりまくることで癒えるそう。

 

昔からおしゃべりなタイプではなくて、相手の反応が良くなければ話す気力もどんどんなくなっていて

会話の不完全燃焼はよく感じていた。

 

話を聞くのが上手なわけではなく、相手がしゃべっていてくれた方が

私はしゃべらなくて済むし、自分のトーク力を傷つけられることもなかった。

 

社会人になって、営業もするようになり、まあまあマシになったかと思ったが、

先日、自分のトークスキルの無さに絶望してしまった。

 

漫画のシーンを説明したのだが、自分でも引くくらい下手すぎて。お話が。(笑)

 

だんなとはお酒が入らないと話が盛り上がることがない。

彼は話がうまい。でも、私の話を聞くことは上手ではない。

 

しらふで旦那にお話しすると、私の話ってつまらないのかな?

って思っちゃって、伝えることを諦めることが多かった。

 

だけど、最近私はねばっている。

この人(だんな)に興味を持ってもらえるようなトークスキルがあれば、もっとおしゃべりが楽しくなるのでは?と。

 

これから、息子のことを人に伝える機会も増えそうだ。

その時に今よりも建設的な話し方ができるように

だんな相手にトークを磨こうと思っている。