2024.6 呼吸器内科 | ヨリミチサンポ

ヨリミチサンポ

2023.12月に間質性肺炎診断経過観察中 これからの日々を悔いのないように過ごしたい。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。推しのライブに行くことと風を感じながらのウォーキングが趣味 
リネンの洋服を集めている♡天然素材が好き

思うところがありブログのタイトルを変更して再スタートおすましペガサスオーナメント


2023.7 健康診断の聴診器で背中の音を指摘される ドクターから必ずCTを撮ってもらってと言われる病院


2023.10  昔からのかかりつけ医院で診察 総合医療センターへ紹介状を書いてもらうメール


2023.12 総合医療センター呼吸器内科へ通い始めるPC

3ヶ月ごとの経過観察中


今日は呼吸器内科の診察日だった病院


大雨で洋服があっという間に濡れてしまったえーん

傘が役に立たない雨だったのでしかたない傘


先週血液検査予防接種とレントゲンとCTと呼吸機能検査だったのでその結果説明


昨年12月に間質性肺炎と診断されてから通院は5回目




血液検査の結果説明をしてもらったニコニコ


基本の検査項目の数値は基準値内だったので問題なしとのこと


KL6の数値が前回より下がっているのでよかったニコニコ

膠原病の数値が微妙なところらしい


呼吸機能検査の結果説明は

肺活量が110%で前回の116%より下がっているのが気になるってガーン


検査する人が物静かなベテランさんで

初回の検査の人のような熱血タイプの大声で吸って吸って吸って〜の掛け声がなくてコツがつかめなかったえーん


DLCOのときはマウスピースがはずれたからねガーンびっくり


でもこの数値で自覚症状がないのと酸素も充分足りているとのことで薬なしの経過観察続行ニコニコ


大学病院での肺の詳しい検査もすすめられたけど怖くて勇気がまだ出ないガーン


家から大学病院が遠いのもある


先生は70代80代ならこのままここで診てもいいけど

50代なので今後CTで悪化したとか

肺活量が著しく下がったら大学病院を考えてほしいとのこと病院学校



2023.10月から貧血ぎみで数値が微妙なので鉄とビタミンのサプリを飲み始め (かかりつけ医院ですすめられた)


2024.1月からは毎日丹参茶を飲み始めたおねがい


経過観察中は薬薬がないので不安だけど

食事サラダや日々のウォーキングスニーカー

ストレス発散できる推しのライブ イベントまじかるクラウン乙女のトキメキ

などこれからもパワーをつけて筋肉続けていけるように頑張ろうおねがい