新型コロナワクチン2回目接種の結果は・・・ | らぴすらずりんごのブログ

らぴすらずりんごのブログ

いつになっても 楽しいことをしてると 
ウキウキ*ワクワクするよね(^_-)-☆  
いつもそんなことを考えながら人生楽しんでいこうと思っている「りんご」です。
ラピスラズリは誕生石よ!
(ターコイズも好きだけどね(^_-)-☆)

題名をみて これは私の事?

って思われた方もいらっしゃるかも・・・ですが
これは 旦那さんの事です。
昨日、2回目のワクチン接種を終えて
その夜は多少、左手が筋肉痛程度と頭痛があるようでした。夕食後、鎮痛剤を飲んで寝たにも関わらず
今朝から だるさが強いのと左手の筋肉痛と
午後からは38度代の熱がずっと続いて
だるいと言ってずっと寝ていました。
午後にも鎮痛剤を飲み寝ていたのですが
まだ38.4℃!
でも食欲はあるので回復はしていくんだろうと
楽天的な女房です♪

そこにブロ友さんが
夏バテにいいようなレシピを
あげてくださった方がいらっしゃって
ちょータイムリー時計 グッド! ニコニコ でした。
これを食べれば元気になりそうな「ネバネバ系の食べ物」
そう山形の「ダシ」です。

材料を切るだけなのに
栄養満点💯
しかも うちの畑で採れる野菜が4種類もあるので
残り足らない野菜を買って来ることに!

そうして作ったうちの「ダシ」



うちの野菜・・・きゅうり、茄子、青紫蘇、オクラ

買い足した野菜・・・モロヘイヤ、納豆昆布(売ってなくて刻み昆布で代用)  ミョウガ(家にあったのですが使い忘れた💦) 

そして お茶碗に盛ったところが


あれ、
マグロが乗ってるよ!
そうなんです‼️
スーパーに夕方行ったら
本マグロが4割引にひひ
マグロに目がない旦那さんが喜ぶだろうと
さらに「ダシ」と絶対合うし
食べて元気になってもらおうと閃いたのでした。
お味噌汁の具は 多めに切ったので余った茄子と舞茸を入れてあげました。

美味しいと言って食べていました。

(注:お茶碗が女性用では⁉︎  旦那さんはすでに食べていたので、私のお茶碗に同じ盛り付けで撮りました)


さて 旦那さんは、お風呂はやめて
早めに寝たようです。

明日は普通になってることを
祈って私はちょっと期限付きの手仕事あるので
名前だけのアトリエに籠ります。