やっと うちにも「福」がやってくるかしら? | らぴすらずりんごのブログ

らぴすらずりんごのブログ

いつになっても 楽しいことをしてると 
ウキウキ*ワクワクするよね(^_-)-☆  
いつもそんなことを考えながら人生楽しんでいこうと思っている「りんご」です。
ラピスラズリは誕生石よ!
(ターコイズも好きだけどね(^_-)-☆)

正月ももう今日で  12日が過ぎました。
どなたかのブログでも同じ台詞を読んだような気がします。
月日の経つのは なんて早いことでしょう!
最近 特に早すぎです!
っていうのは 月日を早く感じるのは
歳をとったからだという説を読んだことがあります。
しょうがない、還暦も過ぎたんだし!
1日1日を大事にしていかなくちゃね!

といつもの様に
前置きが長いのですが


やっと

やっとのことで

「熊手」が完成いたしました。

今回は 長かった〜‼️
作ろうと思って
材料を用意して 型紙を作ったり、
生地を見つけたり して
1週間くらいかかったのかな?
自分で一からやるって 本当に手間暇かかるんですね!
キット好きで そういうものばかりやっていたので 創作力が乏しいので 今回思い知らされました。


あ、でも

以前

ドラッグストアに勤めていた時、

ケロちゃんのコスプレは
自分で立体裁断で型紙作って
生地を調達し かなり凝った物を作ったりしていました。
ちょっとその時の事を思い出しましたよ!

あとで
ケロコロちゃんの七福神をアップしますね!
あ、そんな事言っておきながら、この七福神はキット使用でした。他のものはみんな創作したものです、念のため)



はい、本題の「熊手」ですね!

パーツから紹介したいと思います。


これが 全パーツです。
恵比寿大黒、笹、招き猫、稲穂以外
全部作りました。
鯛は ブロ友さんのアドバイスにより、胸びれだけ作り足しました。あった方がいいですね、やっぱり!
尻びれ、腹びれは見えなくなるので省略です。

さらに米俵ですが
立体感出したくて・・・
でも 横向きじゃつまんないし、俵が積んである様子を出すのに 

考え 考えて

ふと 思いついたのは
2俵作って半分にスパッと切る!🔪
(半分で 3俵いるのです)
とりあえず、2俵作ってと・・・

すごい発想じゃない?
我ながら すごい事を考えたわーグラサン
最初から 1俵の半分を作るって大変じゃない⁉︎
よく切れるカッターナイフで切ればと思い
切ってみたのですが
中の綿が 切った途端、ブワーーーーっっと
膨れてちょっと大変に‼️びっくり
2俵目は 裁ち鋏で グサっと(表現が適切ではないかも)切ってみたの!
こっちの方が 中の綿が ブワーっと膨れず、
そのものの形が維持されていて こっちを最初からやればよかったと思いました。
そして切ったものを 接着がついたシートで止めて 周りをかがり切断面をうまく作りました。




これが 裏面です。


そして こういうのが作りたかった。
米俵、3俵を前半分だけ表現したもの。

さらに 縁起物の
招き猫をどこかに付けたくって
写真では米俵の上に乗っかっているのがありましたが、おたふくさんと重なってしまうので
米俵の手前に置いてみました。
グルーガンで簡単にくっついてしまうので。


さて
出来上がりです!


反省点も多々ありますが
精一杯作りました。
今回はここで終了!

お疲れ様でした。
自分にも 
見てくれてる皆様にも。照れ


「たくさん福がやってきます様に‼️

 この熊手で 今年一年いっぱい福を
 
 掻き集めますよ‼️」



《今日のオマケ》

ケロコロ七福神

一昨年も披露したかも。
おめでたいので毎年になりそうですよ。照れグラサン



宝船も手作りです。
ケロコロちゃんの衣装は 「キューピーちゃんの七福神のキット」を購入し、ちょっと拡大して作りました。ケロコロちゃんより このキットでセットされているキューピーちゃんのほうが少し小さかった様です。
あ、ここでも米俵作っていますね!
これは切ってなくてちゃんと三俵あります。爆笑