『南天九猿』やっと一つ出来た❗️ | らぴすらずりんごのブログ

らぴすらずりんごのブログ

いつになっても 楽しいことをしてると 
ウキウキ*ワクワクするよね(^_-)-☆  
いつもそんなことを考えながら人生楽しんでいこうと思っている「りんご」です。
ラピスラズリは誕生石よ!
(ターコイズも好きだけどね(^_-)-☆)

こんばんは。
去年から作りたいと思っていた
『南天九猿』ですが
材料も揃い 生地も裁断し
南天の木に軽くニスなど塗って
さるぼぼも作り やっと一つ作り上げました。


ちょっと拡大して




随分前に 下呂温泉に行った時かな?
南天九猿を見つけ、可愛いので買ってきて玄関にずっと飾っていたのですが
自分で作れるとは 思ってもみませんでした。
ブロ友さんで作っていらっしゃる人がいて
あー、自分で作れるんだと思い 調べたら
頭は「フウセンカズラの種」でネットで買えると知り取り寄せました。
それが偶然にも 販売者は 高崎市内の方でした。
今年は 旦那さんに フウセンカズラを作ってもらおうかしら?

色んな作り方や並べ方がありますが
私が飛騨で買ってきたものが気に入っているので
参考にしました。
それが こちらです。↓




1匹が 先頭にいてボス?か仕切る猿?
あと8匹は仲間かな?
太めの糸で『帯』をしているのもアクセントになっていいかなって思います。
もう少し 曲がった木とか ちょっと癖のある木を使っても味が出ると思います。
あと数個作ってみます。

そして これまた偶然で
フウセンカズラ繋がりですが
フウセンカズラの訪問着をつい二、三年前に着ました。
旦那さんの友人が熟年結婚されて お呼ばれしたので その時に最近誂えた訪問着を着たのです。


フウセンカズラって 縁起の良い花なんですね!
本当に無知で困ったものです。
私はこの色目が好きなのでこの訪問着を誂えたのですが。
これもたまたまです。