初めての英検
今日は5級の🈴発表。+15で合格でした。合格不合格の中にも細かくランクが分けられるのですね。手応えがあったので、大喜びというわけではないですが、色々データがもらえるので4級も🈴ラインだって!とかモチベーションが上がってました文法 25問中2問間違い。原因は単語がわからなかったことと現在進行形がまだ馴染みが薄かったから。ここで推測する力が有れば難なく答えられそうだけどそれはないのよね😅まあ初めてだし。ヒアリングというか字幕スクリプトは満点。5級のスクリプトは非常にゆっくりだったと言っていました。そこはヒアリングと合わせているのだと思います。事前に自宅でアプリで音声聞き取りで過去問やってみましたが、私が肉声で読むのとではアプリが5問正答率が下がってました。他も勘で解いているかも知れない。わかっているかが知りたいのでスクリプトで受けた方が良いと思いました。学校は2年からヒアリングテストがあるようですがスクリプトをしてくれる学校もあるそうで今度の面談で働きかけてみようかと思います。ヒアリングは最近できていない基礎英語でやって、英検はスクリプトで良い気がします。スクリプトは申し込みが通常通り異なるのでサイトを良くご覧下さい。申し込み日程も異なります。障害者手帳を写メで送ります。当日は、我が子一人でした。スクリプトについての情報はネットにはそれほどなく、男女の音声は色別なっており、字幕は画面を流れて行く。ということだけわかっていきました。どなたかが、YouTubeかNOTEにあげてくださってました。当日、注意事項が書かれたプリントをもらえます。監視員は異性でした。二人きりになるので嫌だなと思い廊下にいた係りの人に念の為に、とお伝えするとギリギリまでドアを開けて見ておきます。スクリプト中は開けていてもいいけど他の部屋のリスニングがうるさいかも知れませんと言われて、スクリプト中は閉めてもらいました。こういうことを言っても嫌がられない時代。。。相談したその方が若い方だった、ということもあるでしょうが。一つも嫌な顔をせず。全く聞こえない方は開けておいても良さそうですね。我が子もそこまで気にならないかも知れません。今回の成績を4級と3級に当てはめて合否判定もしてくれます。4級は合格ラインの真ん中。3級は不合格判定で不合格者の真ん中。3級からは人数も増えて合格ラインも上がります。合格しながら楽しくそして基礎を固めて欲しいので我が家は5級からやってます。過去問は、その範囲の文法勉強が終わってから取り組んでます。英検は、マークシートだし、これだけ勉強していても、合格はできるかもだけど力はなかなかつかないと思います。文法でわからないことは何もない。そういう状況になってしておきたいと思います。次は4級を受けると思います。二つ上の級まで、成績を当てはめて合否ラインのどの辺りまで得点できているかわかるのはとても良い仕組みで励みになりますね。今日も一緒に英語テキストを久しぶりに一緒にやったら、なんでskateの前にはplayがつかないの?と、聞かれました。スポーツなのにってことだと思います。勉強してないと出てこない質問だなあって英語は好きだからか、質問を良くします。好きってことが大切なんですよね。受験の時はそうなる前に本番になってしまったんだなって思います。あと少しだったなー。自走の姿勢は見られるのでなんとか中学の間は学校のことをしっかりやって基礎を固めておきたいところです。塾の💰、推し活に使ってあげたいので。次回、3級と4級両方とも受けるなら4級でヒアリングに挑戦してみてもいいかも知れない。けど、広い会場ではやはり難しいかも。本人に任せます。合格のお祝いで1000円あげました定期テストの結果も出揃ったら成績に応じてあげるつもりです。我が家はお小遣い制ではないので。中学からは、推し活とか自分のしたいことの為に自分で💰貯めて欲しいので、勉強を自力で頑張って貯めて欲しいです。今月は誕生日で祖父母から現金💰も、頂いて推し活のコンサート代の足しになるといいね❣️