山野草の庭 |  菫工房  杉瀬公美のブログ

 菫工房  杉瀬公美のブログ

左の書は、富本憲吉先生筆 
知人から寄贈いただき、工房ギャラリーに掲げています。

いつも見ていただいてありがとうございます。
菫工房の庭に咲く四季の花。特に山野草
そして見たこと聞いたことお知らせなどを書いています。

昨日は高知の東にある龍河洞へ行ってきました。

高知から土佐山田駅。土佐山田からバスに乗って龍河洞へ。観光客が少なく龍河洞へ入るときは一人でした。



30分ほどずっと一人。心細くなってきました。


縄文人が住んでいたらしく、水を汲もうとして置き忘れた土器が石灰岩に覆われ、化石化していました。
やっと外に出ると、山の斜面にムサシアブミがあちこちに見られました。
夕方、のいちの駅で高知の友人と会う約束をしていたので、のいち行きのバスに乗れる停留所まで徒歩25分くらいで行けるらしいので歩くことに。
バス停に着いて時刻表を見ると1時間後だったので、のいち駅に向かって歩くことにしました。途中に、のいち動物公園があるのでたちよることにしました。着いたのは、龍河洞を出てから2時間後でした。



こんな環境で飼育されている動物たちは天王寺に比べると幸せです。
動物園からはのいち駅までバスがあると思っていたのですが土日祝しか運行されていなく、また歩くことに。
のいちの駅に着いた時には、朝、高知のホテルを出てから歩数計で18200歩。12.7キロ。高知のホテルに着いたときは20000歩でした。よく歩きました。