山野草の庭 |  菫工房  杉瀬公美のブログ

 菫工房  杉瀬公美のブログ

左の書は、富本憲吉先生筆 
知人から寄贈いただき、工房ギャラリーに掲げています。

いつも見ていただいてありがとうございます。
菫工房の庭に咲く四季の花。特に山野草
そして見たこと聞いたことお知らせなどを書いています。

昨日から高知へ来ています。2021年から毎年、4度目のこうちです

本当は以前に一度仕事で来ているから5度目。

昨日はとりあえず五台山の牧野植物園へ。今日は朝から牧野博士の生まれ故郷の佐川へ。そこからバスに乗って越智へ。そして去年に引き続き、牧野博士が何度も植物採集に訪れた横倉山へ。

スマホと連動するソニーのカメラに接写レンズを取り付けて、佐川の案内所で貰った地図と観察用のルーペを持って。
登山道の途中から眺めた仁淀川の沈下橋。
随分上まで登って来ましたが15時10分のバスで佐川へ戻りますので、もう少し登って引き返そうと思います。