まるで合宿中のような(携帯リンク付) | 漢方ルーム・じおん

漢方ルーム・じおん

不妊カウンセラーです。

筋肉痛&疲労を抱えながら日々過ごしてる、すみれ堂です。

ブログをプチ休止(休憩)してるのも、それゆえのこと。

ブログを読ませていただく前に、くたびれて眠さに負けてます。

拳の握りの甘さを締め直してるんで、:指先まで痛くて携帯投稿がちと辛いんです。

とはいえ、前向きな体調の変化で、だいぶ動けて来た感が強まってる。

今はこんな感じ。

●日曜ラン(事情あって、しばらく下記メニュー)

新宿中央公園界隈7kmジョグ

うち、ゆるめ上り坂400m×1本と上り坂100m×2本のスピード・ストライド(大股)走を含む。

●火曜夜稽古、

仕事が終わらず出られなかったり、30分のみの途中参加もあるが、スパー有りでうれしい。

●木曜昼稽古

私の休み日。コマの前後に自主トレを加え、ほぼ2時間半できるからうれしい。ここで、いろんな課題のおさらい。

●金曜午前稽古

開院前の35分だけだが、両手にダンベル持って天井突きとか、きつめの無酸素運動を当方の早退前に加えていただき、感謝してる。

●土曜午前稽古

60分の基礎中心。基本や移動のおさらいが出来てうれしい。

全部やれば週5だが、日曜と木曜を鉄板として、週4で調整。

10年前の入門したての頃みたいに、稽古したくてしたくてたまらない気持ちが再来した。

仕事は、相変わらずいろいろあって大変だけど、それだけでは、体力が底をつかなくなってきたみたい。

自然にそんな心身に至れるなんて、正直、夢のよう。

続けるって大事ですね。

★若い人なら(携帯を横にして見てね)
漢方薬店・推拿整体院 新宿すみれ堂-2011021513570000.jpg
体力のイメージ図A。

青の三角ね。「6歩進んで(負荷かけて)4歩下がる(修復)」で、2歩分のポテンシャルを上げる、を繰り返せる。

一方、

★私のようにそうでない人は、
漢方薬店・推拿整体院 新宿すみれ堂-2011021513590000.jpg
体力のイメージ図B。

まず赤い三角ね。青の三角と同じ負荷をかけたら、6歩進んで8歩下がる、のマイナス2歩分ダメージとなる。

これは「最後は頭に来る」シリーズに書いた通り。

シリーズ2

http://ameblo.jp/sumiredou/entry-10767866410.html

なので、

休養や有酸素運動でゲタを履かせながら(黄色のとこ)、小さな負荷を繰り返しつつ(オレンジの三角)、ポテンシャルの底上げをはかるほうが、無理がない。

とはいっても、

動き慣れてくれば、休養や回復の間隔が狭まってくるし、無酸素運動のきつさも軽減されてくる。

少しだけど、イメージ図A的な身体操作だって、おもしろくなってくる。

そんで、目下の休養(黄色のとこ)は、ストレッチの他、「易筋経」の呼吸法のみ。
易筋経8

カイホフシ

http://ameblo.jp/sumiredou/entry-10464522049.html

易筋経7

ツェンザンフシ

http://ameblo.jp/sumiredou/entry-10464516504.html

この二式を合体させ、ちょびちょびやってるだけだけど、弱っちくなってた体幹がピシッとして来た。

とまあ、こんな感じで、

55歳のポテンシャルがどこまでのもんか、自分で自分の様子見です。

なので、プチ休憩入れつつブロガーになってますが、今後ともよろしくお願いいたしまするm(u_u)m