くるみとチョコチップのココアシフォンケーキ
娘ですが、今朝も熱が完全に下がらなかったので、祖母のおうちでみてもらいました。
こんなに熱が続いたことは初めてなので、ちょっと心配です![]()
娘が寝込んでいる間はおうちからでられなかったので、いろいろ作りました。
娘のリクエスト中心でしたが、プリンを作った時に卵白が余ったので、久々にシフォンケーキを焼きました。
くるみとチョコチップのココアシフォンケーキ
シフォン型(17㎝)1台分
(材料)
卵黄2個分
砂糖15g
牛乳大さじ4
油大2(今回は太白ごま油を使用)
薄力粉60g(今回はドルチェを使用)
ココア20g
ベーキングパウダー小さじ1
チョコチップ20g
くるみ20g
卵白4個分(メレンゲ用)
砂糖40g(メレンゲ用)
下準備:
・くるみはチョコチップと同じくらいの大きさに砕き、チョコチップと混ぜて強力粉をまぶしておく。
・卵白を冷凍庫で10分程冷やしておく。
・オーブンを170℃に予熱しておく。
① 卵黄、砂糖、牛乳、油、薄力粉、ココア、BPを混ぜる。
② かたいメレンゲを作り、①にメレンゲの1/3を入れてよく混ぜる。
③ メレンゲボウルに②を入れ、筋がなくなるまでスパチュラでよく混ぜる。
④ チョコチップとクルミを入れ、ざっくり混ぜた後、型に入れ、170℃30分焼成。
メレンゲがいまいちだったみたいで、低ーくて薄っぺらーいシフォンに![]()
いつも作るレシピより、卵黄が1個分少なかったのも影響してるのかな…。
そして、チョコチップとくるみはほとんど沈んでしまいました…。
途中まで手はずししてみたけど、うまくいかなくて、結局包丁を使ったので、なんだか表面もちょっといびつ。
カットすると、中は気泡だらけで…。
なんだか全然納得できない仕上がりになってしまいました。
お味は悪くなかったので、近々リベンジしたいと思います。
とりあえず、私の口に全部入ると危険なので、昨日お休みしたお詫びにと、職場に持っていきました![]()
ラップと紙コップと紅白の紐で簡単ラッピング。
喜んでもらえたので、よかった^^



