防災グッズについて思う事♪


東北の震災のタイミングで、


いつ大地震がきても


良いように、


防災グッズセットを購入して、


玄関にしまって置いていました。




防災リュック、


手巻きラジオ、


懐中電灯、非常食いろいろ、


絆創膏などの医療グッズ、


などなどです。





特に非常食を選んだ時間は、


かなり時間を使って頑張りました。






防災グッズを買ってまもなくの頃でした。


大地震の時、


ちゃんと食べられる確認をしないと…とか


思い、


非常食をちょっとだけ、


味見することにしました。

(今、思い起こすと味見はやめておけばよかった…)








パンやケーキの缶詰めや


お湯をかけると炊きたてアツアツの


炊き込みご飯やピラフ、白ごはんなどになる


アルファ米や、


焼き鳥などの缶詰めなどありましたが、


炊き込みご飯のアルファ米や、


パンの缶詰め、ケーキの缶詰めなどから


食べてみました。 




 


炊き込みご飯のアルファ米は、


お湯をかけたら、


ホッカホッカの炊き込みご飯になり、


非常に備えた試食では、


かなり美味しかったな〜と思いました。


焼き鳥などの缶詰めも美味しかった〜。


特に、パンやケーキ乗せて缶詰めは、


美味しかったです。


どれも美味しくて、


別の非常食を、ちょっとだけ食べる事に…。





結局、


非常食大量は、


2日くらいで全部食べてしまい、


また同じような非常食を


大量に買いなおしをしました。 






結論


非常食は、


思ったより、


美味しいので、


味見はやめましょう。






かなりくだらないお話でした。