2022年の9月に先にアメリカに移住した息子....

 

私も息子がニューヨークの学校に進むことは望んでいたし、

息子もそれを望んていたので、進学先が決まってから、

アメリカ人の息子はもちろんビザの心配もなくスムーズに移住したけれど、

 

息子は移住後すぐに特大のホームシックになっていました....

 

息子が望んだように、家族が沢山いる街....

学校も日本のインターより過ごしやすいけれど、

やはり、横浜が良かった......と

日本が恋しいというより横浜が恋しいようで......

 

息子は物心ついた時から、本牧の美しい街並み、

学校や教会のある山手町での毎日、

休日は、シングル家庭のため、遠出はそんなにできなかったけれど、

散歩がてらに山下公園や、みなとみらいで過ごしていた.....

どこにも美しくない場所はなく、危険なこともなかった.....

 

日本を離れる数年前から、息子はひとりでバスに乗り、

電車に乗り、好きなところに出かけて撮り鉄をしていましたが、

今となっては、まずひとりで出かけるなんてできないし、

横浜での生活が夢のような日々に思えていることでしょう....


特にニューヨークの地下鉄や街中は古いし汚いし.....と不満そうです....


比べてみなとみらい線の駅なんて全部未来都市みたいですものね....


とにかく、住むとなったらやはり日本最高、横浜最高!!という気持ちになっているようです...

 

そんな私も、ニューヨークが大好きで、若いころはニューヨークに住むことが夢だったけれど、

実際住むとなったらきっとうんざりすることが沢山あるだろうな....

と今から想像してイメージトレーニングをしているところです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

1年数か月、アランさんの生活を密に見守っていると、

見た目は素敵で、お家賃も素敵なマンハッタンのアパートメント、

大雨が降るたびに雨漏りがしてそのたびに、

屋上のデッキからの雨漏りが、

壁に滝の水墨画を書いたようにシミ....

 

そのたびに壁を塗りなおしてもらって、雨漏りも直してもらっているはずなのに、

やっぱり大雨が降ると千住博さんの滝の絵のように壁にひろがる.....笑い泣き笑い泣き笑い泣き

家主の対応もだんだん遅くなり、最後の雨漏りの時は2週間ほどクレームを無視されていたアランさん......

 

宅配便は予定通りに届かないことも多く、時にはトラッキング情報も見えなくなったり.....

 

そうそう先月は、去年買ったばかりのエアコンが動かなくなり、修理依頼して、

修理の人がやって来たのは約一か月後....

やっと来たかと思ったら、修理はせず返品扱いでお金を返すので新しいのを買ってという....

 

だったら早くそう言って欲しかった....とアランさん笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

私も、今の何もかもが当然のようにスムーズにいき、美しく安全な街並みが、笑い泣き笑い泣き笑い泣き

今だけ、日本にいる間だけのプレシャスなものであることを心して移住したいと思う今日この頃です......

ホームシック(家は無いので横浜シック??)になったときには、

この1年余りの一人暮らしのむなしさ、さびしさを思い出して気持ちを盛り上げていこう爆  笑爆  笑爆  笑!!

 

あ、それからこれが重要事項びっくりマーク

 

いちいち日本円に換算するのをもう止めたいと思います笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

例えば息子が週末アランさんと、朝食から近所のダイナーで食べているのを見ると、

ついこっそりそのダイナーのメニューをチェックしたりして、

週末の食事だけで、いくら使ってるんだ.....と勝手にハラハラしているわけですよ...笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

もうそこは、住む以上は日本円で考えたって全く意味ないし.....


私が家計を管理するわけでは無いし爆笑爆笑爆笑

 

第一そんなこと考えてビクビクしているの、3人のうち私だけでしょうからね...

 

落ち着いたら私も働いて、たまには私も二人を美味しいところに連れて行ってあげようと思う今日この頃です音譜音譜音譜

(前向きになってきた爆  笑ラブラブ

 

でもでも、昨日航空券購入したことを投稿しましたが、

日本の私のカードで一旦購入しているので、31万円と書きましたが、

実際お金を出すのはアランさん爆笑爆笑爆笑

アランさんに「航空券代下さい~」というときは、

もちろんドルでいうため、

「$2,000-ください~」ということになりますから、

なんだか言いやすい〜爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 恋愛ブログ 国際遠距離恋愛へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村