今日は、気分が変わって港のほうではなく、

山のほうへWalking~音譜

 

野毛山動物園へ~🦁🦓🦒🐻

 

横浜市に住んでいる人には有名な動物園です。

 

有名な理由は

 

なんといっても入場無料!!!!

◆でも、ライオンも、キリンも、ツキノワグマも、レッサーパンダも結構いろいろな動物がいる。

◆横浜市最古の動物園。なのでかなりいろいろ古くレトロ。

動物の檻は古く、ガラスなんかは傷や汚れで曇っていて

肝心の動物が良く見えないor見えにくい仕様になっているが

それも入場料が無料なら仕方ないと訪れるほとんどの人は納得している(と思う。)

◆JR桜木町の駅から歩いて行ける。山の上(丘の上?)にあるので坂道を上がる必要があるが
駅からバスもある。

 

入場無料ということもあって、息子が日本にいる頃は

近所の公園代わりに出かけていた場所の一つ爆  笑音譜音譜音譜

 

夏は週末、「ナイト野毛山」という夜間動物園が開催され、

みなとみらいのキラキラの夜景を見下ろしながら、

園内のカフェ(フードコート的な......)でビールを飲んだりして楽しい~

 

というわけで、今日はおひとりさまですが行ってみることに......




なんでも「ひとりディズニー」「ぼっちディズニー」という楽しみ方が

あるらしいということにヒントを得てひとりで行ってみました爆  笑爆  笑爆  笑

 

息子がいなくて間が持つかな~とか、

まあ、それでも動物園に着いたらカフェでコーヒーでも飲んで帰ってくればいいか~

どうせリハビリ&歩数稼ぎだしな~なんて思っていたのですが、

 

園内に入ると、気が付いたら、

エントランス近くにいる

息子も大好きな、野毛山動物園の人気者の

レッサーパンダに心を奪われ、

しばらくその愛らしい姿に見入ってしまいました~

 

そしたらもう足は止まらなくなり、

どんどん園の奥まで入って、

結局全部の動物をゆっくり、じっくり観察してきました~飛び出すハート

 

息子と一緒じゃないと、集中して動物たちを見ることができることに気付きました🤣

時間をかけて説明文も読めるし、ひとりでも良い時間を過ごせましたウインク

 

園内の動物に関する説明などの手作り感満載の掲示物も本当に充実していて、

わかりやすく、まだまだじっくり読んでみたい目乙女のトキメキ

 

平日だったからか結構ひとりで来ている人もいるようでした~

私のように近所の人が散歩代わりに来ているのかもしれないですねおねがいおねがいおねがい

 

小さな動物園ですが、坂を上ったり下りたりとしますが、

動物を見ながらなので特に苦にもならず、

お気に入りのWalkingルートになりそうです乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

ちょっと散歩に来て迫力満点のライオンをすぐ目の前で見られたりなんて良いですよね。

 

 

なんと無料ですよ!!爆  笑爆  笑爆  笑

 

申し訳ない気持ちになるぐらいですが、

ちょうどエントランス付近にライオンの置物が募金箱になっていて

「野毛山動物園募金」ができるようになっています。

 

 

この募金は園の管理運営に使われるとのことなので、

ここに来るたびに少しずつ募金していきたいな~と思います。

 

このたびこの野毛山動物園も大幅にリニューアルの運びとなり、

今日も少し場所を区切ってリニューアル工事をしていました。

そのためかペンギンは今見られない模様。

 

このリニューアルで、かなり野毛山動物園もかわりそうですね音譜

 

コーヒーでも飲んで帰ろうと思っていたのに、

もう閉演時間が迫っていてラストオーダーが済んでしまっていました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

というわけで家路へ。

ずいぶん見て回ったと思いましたが、

やはり動物園自体が小規模なので

今日の歩数は6,045歩となりました。

 

結構昨日は疲れてしまっての今日なので、

良しとしようびっくりマーク

 

ひとりはふと寂しく感じることもあるけれど、

とにかく集中できることが良いなと思いました~

 

 にほんブログ村 恋愛ブログ 国際遠距離恋愛へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村