昨日は、午前中に、資格の更新のために県庁に行ってきました。

以前していた仕事の資格が、5年ごとに更新を必要とするようになったので。

今後は、資格者証に写真がつくらしい。

「いやだーガーン写真付きはいやだー汗とあがきながら、証明写真も撮っていきましたよ。



庁舎に入っていくというのに、ついついいつものラフな格好で出かけてしまいあせる

街の中心部を、いかにも仕事をしていないそこらのおばちゃんな格好をして自転車でひた走りながら、道を急ぐ人たちを眺めていました。



「あぁ、みんなキラキラしてるな」

「忙しそうだな」

「かっこいいビジネスマンや、キャリアな女子風だな」



と、かっこよさに惚れ惚れしました。

気がつけば、そんな人たちも年下が増えてきたけれど。



とはいえ、見かけほど、仕事をしている人が格好いいだけの日々ではないですよね。

それは、長年の経験で身に染みています。

みなさん、お疲れ様です・・・m(_ _ )mと思いながら、街と人がいる風景を眺めていました。




帰り道、目に見えるものと、実際の人生とはかなりの違いがあって。

世の中には、思いがけずつらい思いをしたり、日々をもがいている人がたくさんいます。

それは目に見えないものね。

バッジをつけているわけでもないから。

きっと言わないだけで、踏ん張ってる人もたくさんいるんだろうな。

そう思うと、自分だけがつらいんだ、悲しいんだっていうのは、傲慢なのかもしれないな。

もちろん、時には傲慢でいいと思っています。

自分の人生だからね。



ただ、今は自分をかわいそうな人間だと思われたくはないです。

それは、ちっぽけなプライドなのかもしれないけれど。

肩肘張ってたとしても、にっこり笑っていたいと、そう思います。

もちろん、最初はそう思えなかったけれど。

今はこうしてブログもあるし、自分の弱い部分もさらけだしているのでそう思えるようになったのかな。



ひとりごとが過ぎました。

今朝は、友人が送ってくれたおいしいパンと、いただきもののリンゴで作ったジャムで元気百倍。

くるみと粉の甘さを噛みしめつつ、友人の優しさを感じました。




誰かをうらやむよりも、みんなに幸せをうらやまれる方がいいね。

(ただの強がりオンナです)



ペタしてね

いつもありがとうございます