今日、郵便局
に行きました。
知り合いに荷物を送ろうと思いまして。
A4ぐらいのお菓子箱ぐらいの箱![]()
中身は軽いものです。
こういう時って、迷わず”ゆうパック”だろうと、送り伝票に住所を記入。
カウンターの女性の局員さんのところに荷物と伝票を持っていきました。
すると、
「お客様、どうなさいますか?」
と聞かれるではないですか。
ん
何が
っていうか何をどうするの![]()
私の顔が![]()
![]()
だらけだったのに気づいた局員さん。
「ゆうパックになさいますか?普通郵便で送られますか?」
ああ、普通郵便でも送れるんですね。
「何が違うんですか?(お値段?サービス?)」
①普通郵便では、控えが残りません(伝票のことだと思う)。
②普通郵便では、先様に届いたかどうかの確認が出来ません。
③普通郵便の方が時間がかかります(ゆうパックなら、翌日。普通郵便なら翌々日)
④普通郵便には保障がついていません
⑤ゆうパックのほうが若干お高いです
ん![]()
これは、ゆうパックで送りなさいっていう意味なのだろうか・・・![]()
でも、普通に送っても、だいたいは普通に届くよね~、と思い、
「普通郵便で送ってください」
と言うと、
「よろしいんですね。本当~によろしいんですね。」
と繰り返し念を押されました。
え
どっちにするかって聞いたじゃん。
正直、この時点でめんどくさくなってました。
ゆうパックじゃないといけないほど、高価なものでもないですし・・・なんて思いつつ、
あんまりにも念を押されたので、しばし考えましたが、料金も200円以上違うので、普通郵便で送りました。
ま、それだけの話なんですけどね。
局員さんがとっても丁寧に説明してくれたので、意味はよくわかりましたが、ちょっとめんどくさかったです。
郵便局とか宅急便とか、お得度合いが違うらしいので、本当はちゃんと使い分けたらいいんでしょうね。
そうは思うんですが、マメさが足りないのでその時の気分しだいになってます。
かしこい奥さんになるのは、なかなか大変そうですね~。