洞爺湖〜有珠山ロープーウェイに乗ってきました | 日常のどうでもいい独り言

日常のどうでもいい独り言

普通のおばちゃんの日常日記です。些細な事をこっそりとつぶやいていくつもりが、左足剥離骨折日記となり、介護日記へと変わり、両親を看取り終えて次は何?と思ったら61から保育士デビューをして古びた新人となり、日々新発見!さぁこれからどうなる私の日常!

北海道虻田郡洞爺湖町の洞爺湖に行ってきました


洞爺湖は、面積では国内で3番目に大きい カルデラ湖なんですって





穏やかな湖面ですが

火山によってできました



洞爺湖温泉♨️

足湯があったので 入りました!


ごめん🙏 足湯 入浴写真です😜



足元がポカポカしてきたので

有珠山ロープーウェイ乗り場に行きました


北海道有珠郡壮瞥町字昭和新山



旅の相棒は レンタカー トヨタのライズ

です

後ろの山は 昭和新山です

昭和18年の噴火活動でできた昭和新山は現在でも噴煙が出たりしている様です



ロープーウェイに乗って

有珠山に登ります



うわぁ 

昭和新山も眼下に見えます



椅子が並んでいて

ゆっくりと景色を楽しめました


すっかり椅子に馴染んだ重い腰をあげて

椅子から立ち上がり

噴火口を見に行きました





歩くのは大変でしたが

いろいろな植物を見る事が出来ました