ひこにゃんに会いたくて〜 | 日常のどうでもいい独り言

日常のどうでもいい独り言

普通のおばちゃんの日常日記です。些細な事をこっそりとつぶやいていくつもりが、左足剥離骨折日記となり、介護日記へと変わり、両親を看取り終えて次は何?と思ったら61から保育士デビューをして古びた新人となり、日々新発見!さぁこれからどうなる私の日常!

日曜日  青空でも、頬にあたる空気は冷たく、あー冬らしいなぁ、やっぱり寒いなぁと思いながら

滋賀県彦根市にある彦根城に行って来ました。

堀には白鳥もいました。




彦根城の周りには滋賀大学や高校もあって、内部まで車で走行できて、少し驚きました。


お城より人気者になってしまった ゆるキャラの ひこにゃん 。

お城に行けば会えるかと入場券を購入しましたが、午前中は城外の土産屋の並ぶ4番町スクエアのひこにゃんショップの前での登場でした。

20分程 ひこにゃんのグッズを見ながらひこにゃんの出待ちをしました。


ひこにゃん登場!



相変わらずの人気者です。

司会のMCもひこにゃんもとってもゆる〜くて、笑ってしまいました。

なんだか気が抜けて 早々に彦根城へと向かいました。😆




うわっ!

厳しそうな階段!

ひこにゃんを見て 力の抜けた身体には応えそう。




国宝 彦根城天守 です!




ここにも ひこにゃん発見!


城内の極狭急階段を登って 天守へ

体力不足なのと、寒いからと着ていたコートですが、天気が良いので暑くて暑くて、

邪魔で 思ったように身軽に動けませんでした。

でも、行けて良かったです。




そのあと


彦根市にある

あのベンチ

に行きました!

あのベンチ でナビ検索も出来ました!




広がる琵琶湖。

下におりて、琵琶湖のさざなみを堪能しました。



本当に青空で、気温12°でした。



そのあと


草津市にある いつもの琵琶湖博物館へナマズを見に寄りました。年パス持っているからね。





でも、数年前と比べると

展示されているナマズの数が激減です。

割れてしまった大水槽とは別に 常設されていた水槽の中に以前は50匹以上が仲良くドカンの中にうじゃうじゃ居たのに、今はその水槽内は3匹です。

写真の水槽の中も一匹です。

ナマズを見に行っている

ダンナが、面白くない。つまらない。と言い始めました。


ふふふ😏

多分、8月で年パスが切れたら、もう買わないでしょう。

琵琶湖博物館様、気が向いたら展示数を増やして下さいな。




博物館の外にでて琵琶湖の水際を歩きました。湖だけど、小さい波しぶきが立っています。

ちょっと寒くなって来たので、

道の駅草津によって、カステラを買って帰りました!

良い天気で本当に良かったです。