関門海峡を歩いて渡りました! | 日常のどうでもいい独り言

日常のどうでもいい独り言

普通のおばちゃんの日常日記です。些細な事をこっそりとつぶやいていくつもりが、左足剥離骨折日記となり、介護日記へと変わり、両親を看取り終えて次は何?と思ったら61から保育士デビューをして古びた新人となり、日々新発見!さぁこれからどうなる私の日常!

本州と九州を繋ぐ関門橋

そしてその地下には歩道があります。



関門トンネル人道は歩いて山口県と福岡県を横断できる道、780メールの海底トンネルです。

なんと、

10分程度で海底を、歩いて、無料で、九州に行けるなんて、魅力的過ぎですから歩かないと損でしょう。


地域の方の生活道路としても使われています。


途中に、県境があります。

もちろんまたがってパチリ。

ダンナでーす✌️


下関市から歩いて、地上に出ると北九州市

関門橋も美しい。

なんとも言えない満足感です。





写真を撮ってからまた下関に歩いて戻りました。

両側でスタンプを押して

関門TOPPA❗️記念証をもらいました。


こんなに簡単に九州に上陸できたんだから

車でも関門海峡を渡りたいよね!

って事で

車でも関門海峡を通りました。

片道160円です。



門司港駅、関門海峡ミュージアムを散策してきました。






いやぁ、思わぬ門司港のレトロな観光もできて、楽しかったです。


また160円を支払って、下関に戻りました。トンネルの入り口です。


山口県に2泊しました。


名物瓦そばを食べようと宿泊ホテルの下関駅付近をウロウロしましたが、見つけられずに大丸デパ地下でこれを買いました


乾麺そばとそばだしつゆのみ。


一度も食べた事の無い私が作れるのかすごーく心配です。

瓦そばって炒めるから焼そばって事よね?

不安〜ショボーンてへぺろウインク


ーーー


ホットプレートで

作りました♪


見た目は類似品ですよね。


そばだしにつけて食べました!

食べ方、これであっているよね?

ホットプレートでのおこげの部分と、触れていないところの喉越しのミックスで美味しかったです♪

お蕎麦のこんな食べ方は初めてでしたが、クセになりそうです。