母との時間、在宅看取り4 | 日常のどうでもいい独り言

日常のどうでもいい独り言

普通のおばちゃんの日常日記です。些細な事をこっそりとつぶやいていくつもりが、左足剥離骨折日記となり、介護日記へと変わり、両親を看取り終えて次は何?と思ったら61から保育士デビューをして古びた新人となり、日々新発見!さぁこれからどうなる私の日常!

朝、ダンナが声かけをすると、反応しました。



そのまま、母の手をずっと握ったり、なぜていました。

ダンナの言葉、

わかる?

に、

うれしい、うれしい、うれしい

と5回言ってくれました。


そのあと、

ダンナは、仕事に行きましたが、

何故かすぐに、有給とって帰ってきました。俺の思った様にする。と。

ダンナも母を大切にしてくれています。



9時に、訪問看護さんが来てくれて

オムツ交換、清拭をしてくれました。

お尻も背中も綺麗だと褒めてくれました。


姉も帰って来てくれました。


14時にケアマネさん

17時にヘルパーさんが、

洗髪をしてくれました。

ベッド上での洗髪の仕方は、見事です。

ますますお姫様扱いの母

よかったね!

みんな大事に扱ってくれているよ!

17時30分に、医師が来てくれました。

ステロイド、ファモチジンの注射をしてくれました。

明日には、覚醒するかもしれません。

初めて、何かしらの治療をしてもらった気がします。


在宅看取りをします!

と決心しましたが、

沢山の方が出入りして、

ぜーんぶしてくれます。

私、何もする事が無いです。

今までの、介護の方が100倍大変でした。


ゆっくり母と向き合えます。


皆様、ありがとうございます。