こんにちは。


我が家の長女 おまめ(8)

背がわりと高いので驚かれるのですが、早生まれ。

精神面は早生まれそのもの看板持ち幼い看板持ち


性格にっこり

✔素直

✔こだわりがあまりない

✔おおざっぱ

✔男脳(その時、楽しければいい!ってタイプ)

✔空気読むのがちょっと苦手?

✔怒られても引きずらない

✔不思議ちゃん

✔思考力低め?(考えるのが面倒くさい人)


得意なことにっこり

✔英語??

✔暗記(バレエの振り、英語のセンテンスなど)

✔淡々とタスクをこなし習慣化すること

✔工作とか製作(お手本をみて、大雑把に完成させる)


苦手なことにっこり

✔漢字、漢字、漢字、漢字、漢字

✔考えること(創意工夫)


習い事にっこり

✔くもん算数(E100あたり)

✔おうち英語(英検3級)

✔バレエ

✔ピアノ

✔スイミング


習い事はくもんと英語以外、教養の範囲で楽しんでいます。発表会は出るけれど、コンクールなどは出ていません♪


英語は、5歳からおうち英語で母国語的に学ばせているので、文法は全く知らないです泣き笑い(be動詞すら知らない)

英検3級は在住都道府県の上位3%の成績で合格してます。対策は過去問解いたのみなのですが、彼女の頭の中で英語がどうインプットされてるのかはよくわからないです。でも彼女の中で得意なことといえば英語になるのではないかと指差し

勉強というよりも、英語が話せたら世界が広がると思うのでおうちで細々とやっています。

英検、中学受験で役に立つかしら泣き笑い



そしてそして、特筆すべきは『漢字』

これはもう公立の小学校レベルでもやばいです。

二年生の時はクラスでたった3人の再テスト組に入っていたこともあり…

それから焦って私も介入して、家でドリルをやっていますが、もう三年生の漢字は2巡したのにまとめテスト4割しかとれない悲しい悲しい

粘り強くやるしかないのですが、漢字にはかなり手こずっています。。なんでなんだろう?涙

あと、字も最強に汚いですw

きれいに書こうと思えば書けるのに雑!

注意したら一瞬直るけど、五文字くらいしたらまた汚くなってる…(塾の先生にも「男脳っぽいですよね」と言われました。御名答)

引き続きサポートします!



それから幼児の頃から本が嫌いで、

児童館の絵本読みイベントに連れて行っても、本読む前の手遊びまでは喜んで参加し、絵本が始まった瞬間にフラフラ〜とどこかへ行ってしまう泣き笑い

絵本を読み聞かせようとすると、パタン!と閉じられてしまう…。

私自身、本が好きでしたし、子供って絵本が好きなものだと思っていたので驚愕でした。笑

今はやっと年長次女(本好き)と同程度の絵本なら読みますし、サバイバルとか漫画は好きですね。

テストでは国語の成績は悪くなく、記述とかもわりと書けてますが、やはり語彙力の無さは目立ちますね。


あとはもう思考力。ない。

何かについて親に質問してきても、その説明がすこーし複雑になったら、心ここにあらず魂が抜ける

テキトーにウンウン言ってるけど、顔見たら何にも考えてないのすごくよくわかります。笑

問題解いてても、『わからない』とか『みたことない』って思った瞬間、諦める。粘らない。

考えることが苦手なようです。なので、道徳とかも大嫌いで…あのNHK的な映像見たあとに感想を書くとか、すっごく彼女にとっては難しいようです。

感想文系はどれだけ広いスペースが与えられても、よくかけて3行。


「花子がかわいそうでした。自分だったらいやだなあと思いました。」


↑いつもこんなの笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


お製作は好きだけど、創意工夫は苦手なので

図工の工作とかはお手本そっくりに作ってきますね。。自由に作っていいよ、とか言われると困っちゃうみたいです。


この思考力の無さ、考えることが面倒くさい、わからないという長女の特徴が今後の中学受験において、どう響いてくるか…すごく気になっています。。


ただ、素直でまじめ、習慣化することへのハードルは低い子なのでそこは強みかもなぁと。


書いてたらまた色々不安になってきましたが、

我が家の愛すべき長女はこんな感じですニコニコ