手術翌日 | 子宮筋腫の手術記録

子宮筋腫の手術記録

健康診断で毎年子宮筋腫あり要検査とでてたのにほっぽらかしてました。だって今まで大きな病気したことなかったし、婦人科に抵抗あったし…
そんな私の子宮筋腫の手術記録です。

朝がきました。
看護師さんは定期的に様子を見にきてくれます。
足のシュコシュコと酸素マスクがはずされます。

主治医の先生の回診がありました。
検査に出す前に見せてあげるね音譜と手術で摘出した筋腫を持ってきてくれました叫び
26個あったよ。全部とったから大丈夫だよ。写真もあとであげるね。
そ、そんなにたくさんあったんだ…

点滴以外の尿管など全部はずしてくれました。そのあと、看護師さんが体を拭いてくれました。
尿管がはずれたので一人でトイレにいきます。
幸い部屋にトイレがあるので移動はほんの少しですみます。
が、起き上がれません。今まで腹筋を無意識に使っていたのですね。
看護師さんが最初だけ手伝ってくれました。
まずベッドの背中をあげます。そのあとが大変。からだを横向きにします。お腹をひねってしまうと痛みがはしるのでゆっくりゆっくりうごきます。
横向きになったらベッドから足だけだします。そのあとベッドの高さをあげて、ゆっくりたちあがります。
トイレまでは、点滴のスタンドにつまりながらゆっくりゆっくり移動します。
トイレはウォシュレットがあってよかったです。

午後にはお茶がでて、夜ごはんにお粥がでました。さすがに食欲はありません…

痛み止めのチューブが取れたので痛みがあります。
痛み止めをいただいたので様子をみながら飲みます。

痛み止めがあるため、思っていたよりつらくなかったです。