前回の続き!番外編です✨


読書も行ってました

おかげで今も本大好きですおねがいおねがい

とにかく図書館へ行き

好きなものを好きなだけ選んでもらったり

時折感想文を書く練習をしたり‥…………








他には


 

 



点描写は今でもやります

男の子は特に?空間把握能力がすごいですよね



下の子達にもこれは続けてやっていこうかと思ってます

私も苦手だったと思うので、苦手意識を無くしていければなぁと。。



お次は


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



このシリーズも好きですが

難しくなると泣きながらやってたときもありました予防



ただ解けると楽しいので良く2年生まではやってた様に思います

泣いたりするのでこれも週末に笑い泣き











多分勉強時間的には

学校の宿題も含めて

平日は1時間程度

週末は1時間半程度でしょうか??

多分時間的なものは足りないんだと思ってます
中学受験を考えている子供達に比べたら………


でも
まず小学校低学年のうちは
何より勉強習慣を身につけることと
生活習慣を身につけること

が大事だと思っています
夜8時には寝てました!
今でも大体9時までには寝てます!偉い!!


あとは先取りについてですが
まだ低学年のうちは
私は必要ないと思っています
まずはしっかりと基礎をつける


ただ
本人が楽しいそうなら色々と教えることもありました

…例えば生物の遺伝の話とか。。
確か血液型の生まれる可能性から、遺伝の話になったり…………

数学の話をしたり

化学の話をしたり………

興味が向いたときに一緒に調べたりしてました。


ちなみに今日は
確率の解き方を少ししたりしました。。。




あまり旅行には行けたりしてないのですが
地図に関しては


 

 

これで完璧に覚えてましたおねがいあ。今も笑笑


今は下の子達がこれで遊んでますおねがいおねがい










あ。

ちなみに学研に通っている時は

毎日の計算ドリル、漢字の代わりに学研の宿題をします

毎月通っていた訳ではないのですが

しっかり習慣がついていた様に思います



本当に感謝です





今度はちまちゃんが年長さんでお世話になる予定でおりますおねがい





ではでは~