結婚式って、いくらかかるの?
披露宴って、いくらかかるの?
実際、挙式した人にもなかなか聞きにくいことですよね。
そこで、ここでは、一体何にどれくらいかかるのか、
挙式・披露宴費用の内訳内容をご紹介します。
結婚式・披露宴にかかる費用


私が挙式した、『ブケ東海沼津』での
費用の内訳を紹介します。
挙式だけで、かかる費用は、
・チャペル挙式料 11万円
・チャペル特別演出 2万円
・結婚証明書 6千円
挙式にかかる費用


私たちの披露宴で、掛かった費用は、
・披露宴会場料 6万円
・親族控え室料 1万5千円
・ウェルカムドリンク (フリーなら1人500円)
・お料理 1人1万3千円 
・引き出物 、、、、、、
披露宴にかかる費用


目に見える、大きな費用のほか、
細かいところで出費があるので、要注意です。
例えば、
・招待状 1人600円
・招待状宛名書き
・配席表 1人800円
・席札  1人100円 、、、、
意外とかかるそのほかの雑費


しかし、お金をかけない方法も、たくさんあります。
例えば、キャンドルサービスの代わりに、
切り分けたウェディングケーキを、
各テーブルに配って回る『ケーキサーブ』にしました。
費用を抑えるテクニック