いろいろと考えてしまいます。


いじめられやすい子供なのか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


長女は昨年、やられていました。

今年は長男です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


血統的に御母上様についてはどうだったか存じませぬ。


クソオヤジのワタクシは

今となっては人見知りどころか

初対面でも肩組みながら話せるくらい、人見知りの真逆に位置しております。

ま、女性は苦手ですが、女性と思わなければ大丈夫です。


ワタクシの酷いところは

今思えば、いじめをする側だったことが多く認められるところです。

言い訳無用の言語道断な恥ずかしき少年時代ですが

そういうことをしていた時期は概ね、家庭環境が劣悪だった時期と重なります。

我がご両親様は夫婦仲最悪、極貧でありました。


やはり奴らの家庭も、何かしらあるのだろうか。

そうだろうよ、くそったれ。


ワタクシの実兄、実妹がイジメはイジメられる側でした。

頭が少々足りないが故のものでした。

特に妹については、一定時期までは

コンニャロ、ザケンナと守ってあげたような記憶もございますが

概ね、自分の情けない人生に精一杯となり

放置していた気がします。。


ワタクシの育児にも問題があるのではないか?


3名の愚かな子供達は

世間知らずのようなところがございます。

長女は中学に入っても、妊娠に至る経緯、ナニソレごとを知らず

(結婚すると体が自然に察知すると公言していた)

次男はそうでもないですが、国内でも10指に入る人見知り癖。

次女はディズニーランドを「ネズミーランド」と認識、公言していました。


ファストフードやファミレスについ最近まで行ったことがなく

やっと最近、友達付き合いの中でその味や仕組みなどを覚えた子たちです。


3名とも一途なところがあります。

不器用といえば、そうでしょうか。

自分と合わない考え方、人格に対しては拒否を明確にするか

全く関わりません。


マジメかというとマジメでしょうが

ごくありがちな世間一般的な躾の部分で

後片付けができないとか

人を小ばかにして怒られるとか

しょうもない意地の張り合い、兄弟喧嘩、大ありです。ま、普通のマヌケなこどもだと

思っておりました。


でも

のらりくらりと生きてきて、多かれ少なかれ

荒波も飲み込まれながら、死に掛けながら今に至ったワタクシからみて

何となく

「いじめられそう」

な予感はございます。

イジメる側だった者の感性に触れる部分があるのかもしれません。


今になって罰が当たっていると言われれば

その通りだと思います。


こんなワタクシの子で、ゴメン・・・・

・・・・と、本気で思うことも・・・・本当に思います。


愚息が御母上にだけ告白し

クソオヤジには絶対内緒にしておいてと言ったことも

哀しいといえば哀しい。

さらに御母上様に

「・・・・ゴリゴリ言ってる場合じゃないのよ、野球どころじゃないのよ、」

などと言われ、ゴリゴリ言ってないし、それでも野球やれ!などと言っても考えてないし・・・

指導者に相談すると申せば

「・・・・どんな人たちなの?信頼できるか否か私の目で確かめるから。」

・・・と、役立たずはひっこんでろ級の扱いを受けております。


やはり原点回帰というか

やはりやはりやはり、ワタクシはお金を家庭にお届けし

家事全般でご奉仕申し上げるだけの、ちょっと特殊な奉公人にすぎないのだな・・・と再確認しております。


だからと言って落ち込んでばかりいるわけではありません。


いいじゃないか、それでも。

とにかく奉公人だって、一応血縁者なのだから

テメエのことはさておき、やることあるだろ・・・・って考えております。


ちょっと、、、、、自分の子供達への接し方・・・・

・・・かける言葉・・・・・育児、教育などとたいそうなものでなく

見せる背中・・・・・生きる姿が・・・・あんまり影響あるもんでもないし

褒められたものどころか、現時点ではあんまりよくはないな・・・・と反省しております。


うん、冷静に冷静に。


繰り返すんだよ、こういうことは。


乗り越えても、逃げても

結果的にすべてを糧にしていこうと思う。


愚息にそこまでは求めませぬよ。

後から振り返って、「そんなこともあったね。」って苦笑すればいい。