「自分を褒めてあげたい。」

っておっしゃったアスリートがいらっしゃいましたが

決してそのような心境になれない来年41歳のワタクシです。


でも一応、人並みに働いて人並み(?)に稼いでいます。

そして成行きでボランティア活動をし、少年野球にも携わっております。



働いてても、家事をこなしても

ボランティアしてても少年野球してても

いろいろな問題を抱えて、時には苦言を呈され

え?なんで?・・・と思うことも多々あります。


ま、だから何?

・・・・なんですが、なんでしょう、たまには、たまには

慰労されたい・・・ような気がするんです。


だから、だから、だからね・・・・・・


・・・カバンを買いました。


だからその、仕事用なんです。

仕事用だから仕方ないでしょ。



・・・・・と、いちいち買い物をしたたいそうな言い訳を心の中でつぶやきながら

作る朝食・・・




俳句、川柳、詩…私の作品集
里芋、油揚げ。



俳句、川柳、詩…私の作品集
昨日漬けといた玉子。




俳句、川柳、詩…私の作品集
玉子、残り物のレンコンはさみ揚げ、クリームパスタ。

昆布佃煮。



次はスーツを買おうか、

いやウォームビズっぽくいくか。

・・・などと次々に金を使うことにより

ストレスを発散するモードに入りつつあります。


いや、財布もほしい。

シャツもほしい。

本もほしい。

あれもほしい、これもほしい。

あれもしたい、これもしたい、ナニもしたい。


・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・


・・・・・・・でも今年は真剣に自分自身を見直してみたい。

そしてバリバリ働く世代ですから、もっともっと経済活動を活発化していきたい。

政治にももっと興味関心をもっていきたい。

日本を支えるのは私たち一人一人だって意識をもっと持ちたい。

身近な地域を盛り上げていきたい。

・・・そういういろんな視点で

今年の自分を振り返って、来年もっと頑張りたい。

誰に褒められなくてもいい。

見返りはなくてもいい。

日々食事ができることに感謝し、

酒が飲めることに感謝し、

本が読めることに感謝し、

感謝できるんだから、何かもっともっと誰かに何かに恩返ししていきたい・・・

・・・・・ということを考えてました。


うん、頑張ろう。眠いけど。