クソ暑いし、クソ忙しいのですが
ついつい逃避してしまいます。
受験生の時も、机に向かったもののやる気が起きず
机に彫刻刀で穴を掘って
パチンコ玉のようなものを使って
シャープペンで転がしてその穴に入れる・・・
①野球版
・穴に入ったら『安打』ということにして
400から500打席分トライして打率を算出して、数年分くらいやって
打率のトレンドを楽しむ。
②ゴルフ版
打ち始める場所をいろいろ変えて18ホール回ったことにして成績をつけて楽しむ。
・・・・というようなバカみたいな遊びをして逃避してました。
おそらくその逃避してた分と居眠りしてた分、目標に届かなかったんだと思います。
『受験』といえば
仕事で知り合った同年代の方は
お子様3人に夏期講習だけで60万もの支払いをしたそうです。
その他にも塾費用は覚悟しとけ的な助言を複数いただきます。
また、高校選びの際も、公立に行っても受験対策をしてくれない高校ばかりだから
結局塾に通わせるため私立の同じくらいかかる・・・というような助言・・・
・ボクたちの頃より学習内容のレベルがUPしたのか?
・そういう助言をしてくれる方々のお子様が全てアホなだけなのか?
・・・・ワタクシ自身は一度も塾に通ったことがございません。
それはボクが賢いからということでなく、メンドクセーからということと
親にそんなお金持ちみたいなこと言い出せねー・・・と理由でした。
さて、わが子たちはどうするのだろう・・・・・・
・・・・と、本心ではどーでもいい位置づけのことを考えてたら眠ってしまい
あ・・・もう・・・このまま・・・・・山手線一周しちゃお・・・と思いましたが
忙しいから気合を入れて目覚めて、下車し、不味いラーメンを食った次第です。
今思えば本日ご商談いただいた方に大変失礼なことを申し上げました。
(以下、会話の一部。太字がワタクシ)
『・・・〇〇の△っていう担当者がうちと取引したいっていうんだけど・・・・御社経由でお願いしますね・・・
・・・・でもコイツ、態度デケーんだよ。バカ丸出しだし。チンピラみたいなもんだよ、ったく。』
取引先様:『そ、そうですか。ま、まーこの会社様はそういう方多いんですよ。』
『だろ?全くアホばっかだよな。なに勘違いしてるんだろう。・・・つーか、やめとく?
めんどくせーよ、こんなアホ相手にするの。何様だと思ってんだよ。クソ野郎。』
取引先様:『い、いやいや。ま、まー極力小さな商売をしてリスク回避ということで・・・・』
『・・・あ、そう・・・・・・ところでさ、お宅のジュニア(経営一族のご子息社員)にこれ渡しといて。
ポイって床に放り投げるように渡すんだぞ。何かを恵んでやるように。
心の底から馬鹿にしてる感添えて。』
相手が一回り以上年下だとこのような対応をして
日頃の憂さ晴らしをしてしまうような・・・・・小さな器の姑息な人間なんです。
ワタシは今逃避してる派です。
デスクの上、ぐちゃぐちゃ。書類山積み。
元気です。
どんなときも。