被災地の野球少年たちの野球道具を送ろうという呼びかけがあった。


http://ameblo.jp/toyokaji/entry-10829702927.html#main


そうだよな。そうだよな。


広めていきたい。



今朝は電車の運行状況がよく把握できず

取りあえず駅に向かった。


すると最終電車だという。


え?


でも乗っても途中までしか行けない、

しかも折り返し運転はない。

途中の乗り換え路線も全て動いていない・・・・


葛飾あたりに立ち往生・・・・

・・・戻っても来れないし・・・・・・・・・



・・・・・・・それって無意味?・・・・もしかしてまた歩いたり

タクシー乗っても大渋滞?・・・・・・・・・・・あわてて乗りましたが

あわてて降りて、社に一報を入れて自宅待機となりました。



電池でも買っとくかと電気屋行くと大行列。

何とか充電式の買っときました。


でもガスボンベは売り切れ。


あれ?


スーパーとかホームセンターとか・・・何だか車一杯とまってません?

大渋滞引き起こしてますね。大騒動になってますね。


何買ってるんだろう?



・・・食糧やら、紙類をまとめ買いしているとのこと。


そうなのか。そうなのか。



それって正しい行動なのか?正確な情報に基づいた行動なのか?

自分だけよけりゃOK!的な感じありません?



ま、我が家もちょうどトイレットPが無くなりかけてたので

買おうと思いましたが、すべて売り切れ。

何軒か回って

仕方なく大穴と思えたスーパーの2階の日用品売り場でやっと発見し、購入しました。



大丈夫か?

パニックになってないか?



午後、急きょ次女を幼稚園に迎えにいくことに。


こんなワタクシが馬鹿面ひっさげて行ってきました。


俳句、川柳、詩…私の作品集
この子を



こういう風に自転車に乗せて


俳句、川柳、詩…私の作品集


アホ面ひっさげて、自転車で自宅まで。


途中で野球少年のお母様が

カフェの前で弁当売ってました

やけにハイテンションになって手を振ってくるので

仕方なく振り返しました。


それにしても、世の中のみなさん、自動車での移動控えませんか?



もちろん、ワタクシの本日の移動は全て自転車です。


先日真夜中に3時間ほど疾走したのに比べたらなんてことはありません。


体力作りにもなります。



それに今回の1件で子の車社会が車優先社会であることに気付きました。

歩行者や自転車は

「どけどけ!どけーー!邪魔じゃ邪魔じゃ!」扱いです。


嫌な世の中です。



今から軽く仕事のチェックして

被災地のみなさんに貢献できる方法をいくつか調べてみます。



私はジーパン派です。

ジーンズなんていいませんよ。ジーパンでしょ。

今もはいてますよ。上はなぜかYシャツのままですが。


元気です。

馬鹿なんだし、大金持ちでもないんだから

気持ちと体力で被災地のみなさんのお役に立ちたい。